らくらじiOS版 FAQ
  • 通信料はかかりますか?
    アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。ラジオ録音にはパケット定額サービスのご利用をおすすめします。Wi-Fiを利用された場合は、パケット通信料はかかりません。
  • [らくらじiOS] ラジコが聴けません・録音できません
    radikoの仕様変更があり、「らくらじiOS版」からはradikoをご利用いただくことはできなくなりました。

    「らくらじiOS版」は開発が終了し、AppStoreでの公開も終了しています。
    「らくらじ2iOS版」がAppStoreにて公開しています。よろしければご利用ください。
    尚、「らくらじiOS版」はアンインストールでダウンロード済の録音ファイルも消去になります。 録音ファイルを他箇所に移動してからアンインストールすることをおすすめします。
  • らくらじ2をインストールするとらくらじで録音したファイルは消えますか?
    「らくらじiOS版」は開発が終了し、AppStoreでの公開も終了しています。

    「らくらじ2iOS版」がAppStoreにて公開しています。「らくらじ2」は「らくらじ」とは別アプリになるため、「らくらじ2」をインストールするとスマートフォンには「らくらじ」と「らくらじ2」どちらもインストールしている状態になります。録音ファイルも別々に保存しています。
    尚、「らくらじiOS版」はアンインストールでダウンロード済の録音ファイルも消去になります。 録音ファイルを他箇所に移動してからアンインストールすることをおすすめします。
  • らくらじは無料ですか?
    はい、「らくらじ」は無料のアプリケーションです。(アプリ内広告あり)ご利用時に通信料金は発生します。
  • アンインストールすると録音ファイルは削除されますか?
    「らくらじiOS版」はアプリをアンインストールすると今までの録音ファイルも同時に削除されます。録音ファイルを残す場合、「らくらじ>ライブラリ」から録音データをiCloudへコピーする機能をご利用いただく等「らくらじ」アンインストール前に他箇所へのファイル保存をお勧めします。録音ファイル先は「ファイル>このiPhone内>らくらじ」です。
  • ラジコプレミアム会員の登録を変更したい・解約したい
    ラジコプレミアムはradikoのサービスになります。こちらでは登録内容、変更、解約などは出来ません。
    radikoサイトのFAQをご覧ください。
    https://faq.radiko.jp/
  • 録音データを人にシェアできる機能はないですか?
    このアプリは個人でラジオを楽しむためのツールのため、シェア機能はありません。録音した音声の個人的な視聴の範囲を超えた利用は著作権法で禁止されています。 また、個人的に使用する目的であってもラジオ録音したデータを配布・再アップロードすることは著作権法違反になりますので十分にご注意ください。
  • 設定したradikoプレミアムのIDパスワードは端末保存かサーバー保存か
    「らくらじ」の設定に保存したradikoプレミアムのIDパスワードはご利用端末に保存されます。「らくらじ」をアンインストールすると入力データはクリアになります。
  • [らくらじiOS] 録音ファイルはどこに保存されますか
    録音ファイルは「ファイル>このiPhone内>らくらじ」に保存します。
  • radikoサービスのエリアが一つの都道府県しか表示されない
    radikoプレミアムの仕様変更があり、現在の「らくらじiOS版」ではradikoプレミアムの利用ができなくなりました。 「らくらじ>設定>ログイン情報」内に入力した情報を削除していただくと、現在地のラジオ局のみご利用いただくことが可能です。 「らくらじiOS版」はサイト等で告知してあります通り、「らくらじiOS版」は開発及びAppStoreでの公開が終了いたしました。 またよろしければ「らくらじ2iOS版」の利用をご検討ください。 尚、「らくらじiOS版」をアンインストールする時はライブラリファイルを他箇所に移動なさってからアンインストールをすることをお勧めします。
  • [らくらじiOS] タイムフリー録音が失敗する。どうすれば?
    radikoの仕様変更があり、「らくらじiOS版」からはradikoをご利用いただくことはできなくなりました。

    「らくらじiOS版」は開発が終了し、AppStoreでの公開も終了しています。
    「らくらじ2iOS版」がAppStoreにて公開しています。よろしければご利用ください。
    尚、「らくらじiOS版」はアンインストールでダウンロード済の録音ファイルも消去になります。 録音ファイルを他箇所に移動してからアンインストールすることをおすすめします。
  • [らくらじiOS] NHKのラジオ局がない
    「らくらじiOS版」の利用できるラジオサービスは「ラジコ(radiko.jp)」のみになります。
    ラジコでのNHKラジオの配信は、無料で聴取できるライブ(同時配信)のみで、「ラジコプレミアム」(有料/放送エリア外聴取)、『タイムフリー聴取』(無料)での聴取はできません。
    そのため「らくらじiOS版」では現在NHKラジオ局は表示しておりませんので、ご承知おきください。
  • [らくらじiOS] iCloudへコピーが出来ません
    まずApple ID の設定ができている状態で、iCloud へのサインインができているか確認します。
    「iPhone設定→iPhoneにサインイン」

    「らくらじ>ライブラリ」を開きます。iCloudへコピーしたい録音データをタップすると「再生/iCloudへコピー/ファイルを削除する」と「キャンセル」の選択ダイアログが表示されます。
    「iCloudへコピー」をタップすることでiCloudへファイルをコピーします。

    ここで「らくらじ」が落ちるまたはホームへ戻ってしまう場合は、「らくらじ」をインストールしたiOSデバイスからiCloudへ接続が出来る状態かを確認してください。またiPhone本体を再起動することで問題が解決する可能性もあります。

    次に「iCloud」をタップ→iCloudを使用しているAPP一覧内の「iCloud Drive」と「らくらじ」をオンの状態に変更してください。

    iCloudに接続できる状態でコピーができない場合は、iCloud内の容量が足りている状態かご確認ください。
    ※容量の確認「設定→[自分の名前]→iCloud」を開くとiCloud ストレージの消費容量が一番上に表示されます。

  • iOS15にしたらバックグラウンド再生が出来ない
    録音ファイルの再生をらくらじ以外の他プレイヤーアプリで再生をお試しください。
    「らくらじiOS版」の録音ファイルは「ファイル>このiPhone内>らくらじ」に保存しています。

    ※最新OSに対応の「らくらじ2iOS版」のご利用もおすすめします。
  • [らくらじiOS] ライブラリをタップするとアプリが落ちるようになりました
    まずiPhone自体を再起動し、再び「らくらじiOS>ライブラリ」をタップし同様の現象が発生するかお試しください。
    またiPhoneの容量が十分足りているかご確認ください。

    「らくらじiOS版」の古いバージョンをご利用の場合、録音ファイルの格納先「ファイル>このiPhone内>らくらじ」フォルダ内に録音ファイルを複製→移動なさった時に複製ファイルをフォルダ内に残している状態の場合、ライブラリが落ちる現象を確認しています。
    その場合、複製ファイルをフォルダ内から移動(または削除)することで問題が解決する可能性があります。
    問題が解決せず録音ファイルが聞けない場合は、録音ファイルの再生をらくらじ以外の別プレイヤーアプリで再生をお試しください。
    「らくらじiOS版」の録音ファイルは「ファイル>このiPhone内>らくらじ」に保存しています。

    ※動作が安定した「らくらじ2iOS版」のご利用もおすすめします。