どがれこうぇぶれこらじれこ らくらじ
  • 対応OS(動作環境)は何ですか?
    対応OSは以下になります。
    • ・ Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7
    • ・「.NET framework4.6」が動作する環境
    「.NET framework4.6」がインストールされていない場合、自動的にインストールします。
  • [どがれこ] 起動できなくなりました!どうすれば?
    まずはアンインストールと再インストールを試してみてください。

    再インストールでも症状が改善されない場合には設定ファイルの削除をお試しください。 設定ファイルはユーザーの「AppData\Local\DogaRec」フォルダ内にあります。

    [パス例:C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\DogaRec]
    DogaRadiフォルダ内には
    • [ファイル] library.db > ライブラリのデータベース
    • [フォルダ] CefCache > Webブラウザの設定
    • [フォルダ] DogaRec.exe_xxxxxxxxxxxx > どがれこの設定
    • (*「xxxxxx」には不規則な英数字が入ります)
    があります。

    まずは「DogaRac.exe_xxxxxxxxxxxx」を削除して「どがれこ」の再起動をお試しください。 それでも起動出来ないようなら「library.db」の削除もお試しください。

  • セキュリティソフトで検知される
    当ソフトウェアは情報やデータを取得するためにメディアサービス側と通信を行っています。 またダウンロードや録音の場合、ファイルデータをパソコン上に生成しています。その動作が一部のセキュリティソフトで脅威として検知されている模様です。 セキュリティソフト側の機能でファイルやアプリケーションをスキャンから除外する方法をとることで問題が解決する場合があります。 安全上の問題であるので、各個人の判断で設定を行ってください。
    <セキュリティソフトのスキャンから除外する方法>
    ●カスペルスキー http://support.kaspersky.co.jp/12987
    ●ノートン https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v3672136_ns_retail_ja_jp
    ●AVAST https://support.avast.com/ja-jp/article/168/
    ●ウイルスバスター https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1312206.aspx
    ●マカフィー https://smarthelp.mcafee.com/help/mcafee/12.8/total%20protection/ja-jp/GUID-7A7B8997-88DB-46C3-9A64-1240B3A98E6A.html
    ●スーパーセキュリティZERO http://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=BD-06280&c=3519a1df-c338-471f-9804-5c5eeea6f370
    ※ノートン → 誤検知問題を報告済。 ※カスペルスキー → 誤検知問題を報告済。カスペルスキー社の検査結果で誤検知の検査結果が出ています。(2017/6/1) ※AVAST → 誤検知問題を報告済。(2018/7/4)
  • [どがれこ] アンインストールすると動画ファイル、音声ファイルは削除されますか?
    アンインストールしても、今までダウンロードした動画ファイル、音声ファイルは削除しません。 動画ファイル、音声ファイルの削除が必要な場合、「どがれこ」のアンインストールとは別に各自で行ってください。
  • [どがれこ] 動画・音声のダウンロードマークがつかない
    「どがれこ」から動画・音声のダウンロードマークがつかない(グレーのまま)の場合、以下原因が考えられます。

    (1) 動画共有サイト側で対象動画に制限をつけている
    (対処方法)なし
    (2) 動画・音声のダウンロードを行う「youtube-dl」のバージョンが古い
    (対処方法)どがれこ「設定>動画・音楽設定」のyoutube-dlアップデートより最新版に更新してください
    (3) 動画・音声のダウンロードを行う「youtube-dl」が不具合をおこしている
    (対処方法)「どがれこ」をアンインストールし、再度「どがれこ」をインストール、(2)のyoutube-dlを最新版に更新してください

    その他、インターネット回線の問題など複数原因が考えられます。どうしても出来ない場合、「ご要望・動作不良報告」からご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。