• どがらじは無料ですか?
    はい、どがらじは無料のアプリケーションです。 ご安心ください。
  • 対応OS(動作環境)は何ですか?
    対応OSは以下になります。
    • ・ Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7
    • ・「.NET framework4.6」が動作する環境
    「.NET framework4.6」がインストールされていない場合、自動的にインストールします。
  • なぜ管理者権限が必要なんですか?
    ラジオの予約録音にはWindowsのタスクスケジューラが使用されています。環境や状況によって、タスクスケジューラへのタスクの追加や削除に管理者権限が必要だからです。
  • Windows Vistaで起動ができません
    どがらじをご利用できるWindowsのOSは以下になります。
    対応OS: Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7
    どがらじ内部で使用されるChromium及びCefSharpの問題により、Vistaは対象OSから除外してあります。ご了承ください。
  • 起動できなくなりました!どうすれば?
    まずはアンインストールと再インストールを試してみてください。
    再インストールでも症状が改善されない場合には設定ファイルの削除をお試しください。 設定ファイルはユーザーの「AppData\Local\DogaRadi」フォルダ内にあります。
    [パス例:C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\DogaRadi]
    DogaRadiフォルダ内には
    ・[ファイル] library.db > ライブラリのデータベース ・[フォルダ] CefCache > Webブラウザの設定 ・[フォルダ] DogaRadi.exe_xxxxxxxxxxxx > どがらじの設定 (*「xxxxxx」には不規則な英数字が入ります)
    があります。
    まずは「DogaRadi.exe_xxxxxxxxxxxx」を削除してどがらじの再起動をお試しください。 それでも起動出来ないようなら「library.db」の削除もお試しください。
    どがらじの設定ファイルを削除するツールもあります。どがらじが起動しない場合の対処としてご利用ください。
    どがらじ設定削除ツールをダウンロード
    ※どがらじを終了した状態で、このツールをご利用ください。
    このツールを実行すると[C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\DogaRadi]内の設定ファイルを削除し、どがらじの次回起動時に設定ファイルを初期状態で作成します。
  • 「どがらじ」がタスクバーに表示されるが、画面上に表示されない
    「どがらじ」のアイコンがタスクバーに表示されているが、画面上に表示されない場合は、以下3点の原因が考えられます。 (1) 「どがらじ」の終了に失敗している (対処方法)パソコンの再起動か、タスクマネージャでDogaRadi.exeを終了する
    (2) 別のアカウントで既に「どがらじ」が起動している (対処方法)別アカウント側で起動している「どがらじ」を終了してから、利用するアカウントから再度「どがらじ」を起動してください。
    (3) 設定ファイルに問題があり、画面外に表示されている (対処方法)設定ファイルの削除をお試しください。設定ファイルの削除方法はFAQ内の「起動できなくなりました!どうすれば?」内に説明があります。
  • どがらじの自動アップデートがされなくなりました
    以前は「どがらじ」では新バージョンにアップデートする際には「どがらじ」から自動アップデートが出来るようにしていましたが、自動アップデート実行する際に失敗する報告をいただいておりました関係上、自動アップデートの仕組みからWEBサイト上からのダウンロードを行うように変更を行いました。 アップデートの際には「どがらじ」を終了した状態でインストーラを起動。前回保存した場所に上書きインストールをしてください。
  • セキュリテイソフトで「どがらじ」が検知される
    「どがらじ」は情報やデータを取得するためにメディアサービス側と通信を行っています。 またダウンロードや録音の場合、ファイルデータをパソコン上に生成しています。その動作が一部のセキュリティソフトで脅威として検知されている模様です。 セキュリティソフト側の機能でファイルやアプリケーションをスキャンから除外する方法をとることで問題が解決する場合があります。 安全上の問題であるので、各個人の判断で設定を行ってください。
    <セキュリティソフトのスキャンから除外する方法>
    ●カスペルスキー http://support.kaspersky.co.jp/12987
    ●ノートン https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v3672136_ns_retail_ja_jp
    ●AVAST https://support.avast.com/ja-jp/article/168/
    ●ウイルスバスター https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1312206.aspx
    ●マカフィー https://smarthelp.mcafee.com/help/mcafee/12.8/total%20protection/ja-jp/GUID-7A7B8997-88DB-46C3-9A64-1240B3A98E6A.html
    ●スーパーセキュリティZERO http://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=BD-06280&c=3519a1df-c338-471f-9804-5c5eeea6f370
    ※ノートン → 誤検知問題を報告済。 ※カスペルスキー → 誤検知問題を報告済。カスペルスキー社の検査結果で誤検知の検査結果が出ています。(2017/6/1) ※AVAST → 誤検知問題を報告済。(2018/7/4)
  • 「ダウンロード完了」時や「録音完了」時の通知(通知音)を OFFにしたい
    Windows10の設定によって通知や通知音をオフにすることができます。 「スタートメニュー>設定>システム>通知とアクション」内の「送信元ごとの通知の受信設定」から「どがらじ」からの通知、通知音をオフに設定することができます。
  • アンインストールすると動画ファイル、録音ファイルも削除されますか?
    「どがらじ」をアンインストールしても、今までダウンロードした動画ファイル、ラジオの録音ファイルは削除しません。 動画ファイル、録音ファイルの削除が必要な場合、「どがらじ」のアンインストールとは別に各自で行ってください。