• どがらじは無料ですか?
    はい、どがらじは無料のアプリケーションです。 ご安心ください。
  • 対応OS(動作環境)は何ですか?
    どがらじの対応OSは以下になります。 ・ Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7 ・ .NET framework4.6 が動作する環境 .NET framework4.6 がインストールされていない場合、自動的にインストールします。
  • Windows Vistaで起動ができません
    どがらじをご利用できるWindowsのOSは以下になります。
    対応OS: Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7
    どがらじ内部で使用されるChromium及びCefSharpの問題により、Vistaは対象OSから除外してあります。ご了承ください。
  • なぜ管理者権限が必要なんですか?
    ラジオの予約録音にはWindowsのタスクスケジューラが使用されています。環境や状況によって、タスクスケジューラへのタスクの追加や削除に管理者権限が必要だからです。
  • 起動できなくなりました!どうすれば?
    まずはアンインストールと再インストールを試してみてください。
    再インストールでも症状が改善されない場合には設定ファイルの削除をお試しください。 設定ファイルはユーザーの「AppData\Local\DogaRadi」フォルダ内にあります。
    [パス例:C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\DogaRadi]
    DogaRadiフォルダ内には
    ・[ファイル] library.db > ライブラリのデータベース ・[フォルダ] CefCache > Webブラウザの設定 ・[フォルダ] DogaRadi.exe_xxxxxxxxxxxx > どがらじの設定 (*「xxxxxx」には不規則な英数字が入ります)
    があります。
    まずは「DogaRadi.exe_xxxxxxxxxxxx」を削除してどがらじの再起動をお試しください。 それでも起動出来ないようなら「library.db」の削除もお試しください。
    どがらじの設定ファイルを削除するツールもあります。どがらじが起動しない場合の対処としてご利用ください。
    どがらじ設定削除ツールをダウンロード
    ※どがらじを終了した状態で、このツールをご利用ください。
    このツールを実行すると[C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\DogaRadi]内の設定ファイルを削除し、どがらじの次回起動時に設定ファイルを初期状態で作成します。
  • 「どがらじ」がタスクバーに表示されるが、画面上に表示されない
    「どがらじ」のアイコンがタスクバーに表示されているが、画面上に表示されない場合は、以下3点の原因が考えられます。 (1) 「どがらじ」の終了に失敗している (対処方法)パソコンの再起動か、タスクマネージャでDogaRadi.exeを終了する
    (2) 別のアカウントで既に「どがらじ」が起動している (対処方法)別アカウント側で起動している「どがらじ」を終了してから、利用するアカウントから再度「どがらじ」を起動してください。
    (3) 設定ファイルに問題があり、画面外に表示されている (対処方法)設定ファイルの削除をお試しください。設定ファイルの削除方法はFAQ内の「起動できなくなりました!どうすれば?」内に説明があります。
  • どがらじの自動アップデートがされなくなりました
    以前は「どがらじ」では新バージョンにアップデートする際には「どがらじ」から自動アップデートが出来るようにしていましたが、自動アップデート実行する際に失敗する報告をいただいておりました関係上、自動アップデートの仕組みからWEBサイト上からのダウンロードを行うように変更を行いました。 アップデートの際には「どがらじ」を終了した状態でインストーラを起動。前回保存した場所に上書きインストールをしてください。
  • セキュリテイソフトで「どがらじ」が検知される
    「どがらじ」は情報やデータを取得するためにメディアサービス側と通信を行っています。 またダウンロードや録音の場合、ファイルデータをパソコン上に生成しています。その動作が一部のセキュリティソフトで脅威として検知されている模様です。 セキュリティソフト側の機能でファイルやアプリケーションをスキャンから除外する方法をとることで問題が解決する場合があります。 安全上の問題であるので、各個人の判断で設定を行ってください。
    <セキュリティソフトのスキャンから除外する方法>
    ●カスペルスキー http://support.kaspersky.co.jp/12987
    ●ノートン https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v3672136_ns_retail_ja_jp
    ●AVAST https://support.avast.com/ja-jp/article/168/
    ●ウイルスバスター https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1312206.aspx
    ●マカフィー https://smarthelp.mcafee.com/help/mcafee/12.8/total%20protection/ja-jp/GUID-7A7B8997-88DB-46C3-9A64-1240B3A98E6A.html
    ●スーパーセキュリティZERO http://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=BD-06280&c=3519a1df-c338-471f-9804-5c5eeea6f370
    ※ノートン → 誤検知問題を報告済。 ※カスペルスキー → 誤検知問題を報告済。カスペルスキー社の検査結果で誤検知の検査結果が出ています。(2017/6/1) ※AVAST → 誤検知問題を報告済。(2018/7/4)
  • 「動画を探す」や「サウンドブラウザー」でFlashが表示されません
    Flash Player(PPAPI版)がインストールされていない可能性が考えられます。 Adobe Flash Player公式サイトからダウンロードし、インストールを行ってください。 *手順1でご利用のOS(Windows)を選択し、手順2で「Opera and Chromium – PPAPI」を選択してダウンロードを行ってください。
  • 「iTunesに登録」機能はiTunesのどこに登録されますか?
    動画ライブラリから「iTunesに登録する」、または設定で「動画をダウンロード後に自動でiTunesに登録を試みる」にチェックを入れていた場合は、iTunesの「ムービー」>「ホームビデオ」に登録します。
    音楽・ラジオライブラリから「iTunesに登録する」、または設定で「音声をダウンロード後に自動でiTunesに登録を試みる」「ラジオの録音後に自動でiTunesに登録を試みる」にチェックを入れていた場合、iTunesの「ミュージック」>「最近追加した項目」に登録します。
  • 「ダウンロード完了」時や「録音完了」時の通知(通知音)を OFFにしたい
    Windows10の設定によって通知や通知音をオフにすることができます。 「スタートメニュー>設定>システム>通知とアクション」内の「送信元ごとの通知の受信設定」から「どがらじ」からの通知、通知音をオフに設定することができます。
  • アンインストールすると動画ファイル、録音ファイルも削除されますか?
    「どがらじ」をアンインストールしても、今までダウンロードした動画ファイル、ラジオの録音ファイルは削除しません。 動画ファイル、録音ファイルの削除が必要な場合、「どがらじ」のアンインストールとは別に各自で行ってください。
  • [動画] 「どがらじ」からニコニコ動画の再生が出来ない
    「どがらじ」バージョン1.13.0以降にバージョンアップしてください。
  • [動画] 動画・音声のダウンロードマークがつかない
    「どがらじ」から動画・音声のダウンロードマークがつかない(グレーのまま)の場合、以下原因が考えられます。
    (1) 動画共有サイト側で対象動画に制限をつけている (対処方法)なし
    (2) 動画・音声のダウンロードを行う「youtube-dl」のバージョンが古い (対処方法)どがらじ「設定>動画・音楽設定」のyoutube-dlアップデートより最新版に更新してください
    (3) 動画・音声のダウンロードを行う「youtube-dl」が不具合をおこしている (対処方法)「どがらじ」をアンインストールし、再度「どがらじ」をインストール、(2)のyoutube-dlを最新版に更新してください
    その他、インターネット回線の問題など複数原因が考えられます。どうしても出来ない場合、「ご要望・動作不良報告」からご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • [ラジオ] ラジオを聴くことができません
    「どがらじ」でラジオを聴くためにはインターネットが必要です。インターネットに接続していることをまずご確認ください。 一部放送局はラジオデータと接続するまでに少し時間がかかる場合があります。ロード状態が続く場合は、一度「停止」ボタンをクリックし、再度ラジオ局の「聞く」ボタンをクリックする方法をお試しください。
    radiko.jpサービスのラジオ局ページの「聞く」ボタンをクリックした時に「ラジオ配信データが取得できませんでした」というエラーが出た場合、ラジコプレミアムサービスをご利用の方は「設定>ラジオ設定」内のラジコプレミアムサービスの会員設定の入力に間違いがないか、ご確認ください。
    また、どうしてもラジオを聴くことが出来ない場合、「ご要望・動作不良報告」からご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • [ラジオ] ラジオの番組情報が取得できません
    考えられる原因は3点あります。 (1)インターネットに接続していない場合 (2)セキュリティソフト等で通信を阻害されている場合 (3)ラジオ番組情報取得時にエラーが出ている場合

    ———————————————–

    (1)はご利用のインターネットの接続状況をご確認ください。 (2)ご利用いただいているセキュリティソフトまたはネットワークのセキュリティの状態により、「どがらじ」からの通信が阻害されている状態が考えられます。セキュリティソフト、ネットワークをご確認ください。 (3)の場合、特定のラジオ局のみ番組情報が取得できないようであれば、そのラジオ局名と状況を「ご要望・動作不良報告」よりご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • [ラジオ] 他のエリアの放送局が表示される
    「どがらじ」はラジオ聴取エリアの識別処理は行っておりません。 「どがらじ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他のエリアの放送局が表示される)場合、radiko.jpのホームページに表示される聴取エリア(地域)表示をご確認ください。
  • [ラジオ] 急にradiko.jpのラジオ局だけが聴けない、録音が出来なくなった
    考えられる原因は以下になります。 (1)プレミアムサービスの入力情報の誤り (2)radiko.jpの聴取エリア(地域(エリア)判定)の変更 (3)その他(セキュリティソフトによる阻害など)
    そのうち、(2)の聴取エリア(地域判定)の場合、「どがらじ」はラジオ聴取エリアの識別処理は行っておりません。 現在の聴取エリアを確認する方法は2通りあります。
    (1) radiko.jpのホームページに表示される聴取エリア(地域)表示をご確認ください http://radiko.jp/
    (2) プレミアムサービスを利用していない状態で「どがらじ>ラジオ>ラジオ局を選ぶ」でradiko.jpのサービスを選んだ場合、最初に表示される都道府県
    「どがらじ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他エリアの放送局が表示される)場合は、radiko.jpのFAQ「地域(エリア)判定について」をご覧ください。 http://faq.radiko.jp/
    ●どがらじの「マイラジオ」について 「どがらじ」の「マイラジオ」に表示されているラジオ局は「どがらじ」インストール時のradiko.jp聴取エリアのラジオ局になります。聴取エリアが変更になり、「マイラジオ」に登録されたラジオ局を削除したい場合は「マイラジオ」のラジオ局表示右上のオレンジ色の星印「」をクリックするとマイラジオから削除する確認ダイアログが表示されます。聴取エリアが変更になった場合は、必要に応じてマイラジオの登録・削除編集をお願いします。
    特定のラジオ局のみ聴取・録音が取得できないようであれば、そのラジオ局名と状況を「ご要望・動作不良報告」よりご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • [ラジオ] 予約録音はどがらじを起動していなくても録音はされますか?
    「どがらじ」はラジオの予約録音にWindowsのタスクスケジューラを使用しています。 そのため「どがらじ」から予約録音、タイムフリー予約録音を設定した後に、「どがらじ」を終了していただいても、予約録音は実行します。
    ※パソコン本体の電源を終了(シャットダウン)してしまうと、録音は開始されませんので、ご注意ください
  • [ラジオ] スリープ解除ができていないので予約録音がされない、どうすれば?
    ご利用パソコンの設定により、「どがらじ」からパソコンのスリープ解除が出来ず録音に失敗する場合があります。その場合、ご利用パソコンの電源設定をご確認ください。 <確認方法> (1) Windowsの「設定」(またはコントロールパネル)を開き、右上の検索ボックスに「電源」と入力 (2)「電源の追加設定>コンピューターがスリープ状態になる時間を変更>詳細な電源設定の変更」または「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集」をクリック (3)「スリープ→スリープ解除タイマーの許可」を「有効」になっているか確認
  • [ラジオ] 録音のファイル形式は何ですか?
    「どがらじ」でラジオ録音を行った時のファイル形式は無変換になります。 録音ファイルの形式変換を行う場合は、「ライブラリ>ラジオライブラリ」内のコピー(変換する)機能、または「設定>ラジオ設定」内の録音後自動コピー機能をご利用下さい。
  • [ラジオ] 超!A&Gの動画を録画したい
    「超!A&G」のラジオ録音はMP4形式で行っています。 ラジオライブラリからコピーで「無変換」を選択して取り出すことが出来ます。 または動画ライブラリから「インポート」を使い、超!A&Gのラジオ録音フォルダ(またはファイル)を指定していただくことで動画ライブラリに「超!A&G」番組ファイルを追加し、動画プレイヤーでご覧いただくことが出来ます。 音声ファイルのみを希望する場合は、ラジオライブラリのコピーからご希望の変換形式でコピーしご利用ください。
  • [ラジオ] 途中までしか録音出来ていないときがある
    途中、もしくは一部の録音が行えているのでしたら、考えられるのはデータ通信障害などでラジオ配信データがどがらじまで届いていない状態となり、録音に失敗してしまっている可能性が考えられます。 これは従来のラジオ放送でいうところの電波障害に近い症状で、データ自体が届いていないのでアプリケーション側での対応は難しい問題です。 もし通信環境が無線LANやモバイル通信環境でしたら、光回線+有線LANの通信環境にすることによって通信が安定し、録音も安定する可能性があります。
  • [ラジオ] 放送中の番組、同時録音することはできますか?
    radiko.jp、らじる★らじる、サウンドキャプチャーともに同時録音を行うことが出来ます。 最大同時録音数の制限は設けておりません。
  • [ラジオ] 定期的に録音をする「毎週予約」設定は出来ますか?
    「どがらじ」は予約録音、タイムフリー予約録音ともに定期的に録音を自動で行う「毎週予約」を設定することが出来ます。設定方法は、2通りあります。 ●番組表から録音予約をする場合 (1)各ラジオ局ページの番組表から録音したい番組を選び、予約録音(またはタイムフリー予約録音)ボタンで番組録音の予約を行ってください。 (2)番組表の「予約済」のアイコンをクリックすると番組予約一覧ページに遷移します。毎週予約に変更したい番組の右側にある「変更」ボタンをクリックすると番組予約内容を変更することが出来ます。予約日を「1回→毎週」に変更し、曜日を指定、適用ボタンをクリックすることで毎週予約を設定することが出来ます。 ●番組予約から新規予約追加で行う場合 (1)左側メニュー「番組予約→番組予約一覧」のページ下部にある「新規予約追加→設定画面から追加」をクリックする (2)録音したい番組を設定することが出来ます。予約日設定で毎週を選択することで毎週予約を設定することが出来ます
  • [ラジオ] ライブラリの番組名最後に@マーク+数字が表示される
    radiko.jp、らじる★らじるの放送中の録音、予約録音中(タイムフリー以外)にネットワーク状況等によりラジオ配信データが取得できず録音に失敗した場合、配信データ取得再開時に再録音を行う機能を追加いたしました。 再録音が行われた番組は、録音終了後にライブラリに表示される番組名に [放送局名]番組名(@再録音回数) と表示します。
  • [ラジオ] コピーファイル名設定のカスタマイズ。設定可能なワードは何?
    「どがらじ>設定>ラジオ設定>コピーファイル名設定」内のプルダウンから「カスタマイズ」を選択することでコピーファイル名の設定が可能になります。コピーファイル名の設定可能はワードは以下になります。
    <設定可能ワード> ●番組名 : %TITLE% ●放送日時(年月日時分 数字のみ) : %YEARDATETIME% ●放送日時(年月日時分) : %yeardatetime% ●放送日時(月日時分 数字のみ) : %DATETIME% ●放送日時(月日時分) : %datetime% ●放送日時(年月日 数字のみ) : %YEARDATE% ●放送日時(年月日) : %yeardate% ●放送日時(月日 数字のみ) : %DATE% ●放送日時(月日) : %date% ●放送日時(曜日) : %dayofweek%
  • [ラジオ] タスクスケジューラに必要ない番組予約が残っている
    「どがらじ」のラジオ予約録音にはWindowsのタスクスケジューラが使用されています。状況によって、タスクスケジューラの番組予約情報タスクの削除が行えなえずタスクスケジューラに番組予約情報が残ってしまう場合があります。 以下の方法でタスクスケジューラのタスクを削除することが出来ます。
    (1) 「どがらじ」の番組予約一覧から削除する
    「どがらじ>ラジオ>番組予約」の番組予約一覧表示の横に「全て削除」というボタンがあります。そのボタンをクリックするとタスクスケジューラーに登録した予約が全て削除されます。ただし既存のスケジュールも削除されますので、再度番組予約の設定が必要になります。
    (2) タスクスケジューラを起動してタスクスケジュールを削除する
    ●Windows10の場合 タスクスケジューラを起動してください(Cortanaからタスクスケジューラと入力し検索すると表示されます) 「タスクスケジューラライブラリ>Dogaradi>WakeUp」(スリープ解除) 「タスクスケジューラライブラリ>Dogaradi>RadioRecorder」(ラジオ録音) 上記2か所にラジオ番組予約のスケジュールが登録してありますので、削除が必要なスケジュールを選択し「右クリック → 削除」で削除することが出来ます。 「どがらじ」以外のタスクを削除してしまうことが無いよう自己責任で慎重に削除を行ってください。
  • [ラジオ] 設定やラジオ設定で設定内容を変更しても予約録音に反映されない
    「どがらじ>設定」のどがらじ全般設定やラジオ設定の内容を変更した場合、既に予約済みの番組予約には設定内容は反映されません。 既に予約済みの番組予約に関しては、番組予約を削除後再予約する、または、番組予約一覧の変更ボタンより何かしらの変更を行い「適用」ボタンをクリックすることで情報が上書きを行うことで設定内容が反映されます。