らくらじ2 Android版 FAQ
  • 通信料はかかりますか?
    アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。ラジオ録音にはパケット定額サービスのご利用をおすすめします。Wi-Fiを利用された場合は、パケット通信料はかかりません。
  • ラジコプレミアム会員の設定内容を忘れてしまった
    ラジコプレミアムはradikoのサービスになります。こちらでは設定内容、変更、解約などは出来ません。
    radikoサイトのFAQをご覧ください。
    https://faq.radiko.jp/
  • ラジコを選局するとラジオ局が表示されない
    radiko.jpのラジオ局を利用するには位置情報が必要になります。ご利用スマートフォンの設定で位置情報の取得がOFFの場合は、位置情報からのラジオ局情報が取得できないため、ラジオ局は表示されません。(エラーメッセージを表示します)
    また「らくらじ2」が位置情報を利用することに不許可の場合も同様になります。radikoご利用の場合は、位置情報取得をON及びアクセスの許可が必要になります。
  • アンインストールすると録音ファイルも削除されますか?
    「らくらじ2 Android版」をアンインストールしてもラジオの録音ファイルは削除されません。「らくらじ」録音ファイルはご利用端末の「Music」内の「らくらじ2」に保存します。
    ユーザーが端末内の「Music>らくらじ2」内の録音ファイルを削除した場合は「らくらじ2」ライブラリから再生することが出来なくなりますのでご注意ください。
    また「らくらじ2」のライブラリから録音ファイルを削除した場合、「らくらじ2」では復旧できませんのでご注意ください。 ファイルの確認は各端末内のファイル管理アプリ(ファイラー、ファイルマネージャー)で確認することができます。
  • 途中で録音を終了することが出来ない
    「らくらじ2」から録音終了する場合はスマートフォンの通知に表示された「録音中」の表示内から録音終了を行います。 「らくらじ2>設定>アプリ情報>通知」内の通知の表示をオフに設定した場合は録音終了ができない状態になります。 通知をオフした状態で録音終了ができない場合は、アプリの強制終了を行ってください。
  • 予約録音したデータの削除がしたい
    「らくらじ2>予約」内の録音予約した番組一覧から削除したいデータを左にスワイプすると「削除」ボタンが表示されます。
  • ネットラジオ内のJCBA系コミュニティFM局の録音が途中で終了する
    「らくらじ2」では接続切り替えなどに発生するネット切れに対応するために再録音機能を有しています。
    ネットラジオ内のJCBA系コミュニティFM局は配信方法が他サービスとは違い、また再録音機能を組み込むことが出来ませんでした。
    そのため接続切り替えや他の機器、アプリが影響してネット接続が切れた場合は、その場で録音が終了します。
    ネットラジオ内のJCBA系コミュニティFM局を録音する場合は、なるべく移動中の録音や他のアプリ利用、ネットが切れるような環境を避け、安定したネット環境で録音を行うことをお勧めします。
  • 「広告の読み込みが出来ておらず~」と表示が出て、録音ができません
    まずは問題が発生するデバイス本体のストレージ空き容量が十分にあるかの確認と、問題が発生するデバイス本体を再起動し「らくらじ2」が正常に動作するかご確認ください。
    「らくらじ2」の録音には動画広告を表示後に録音がスタートします。
    広告ブロックアプリをご利用の場合は録音をすることは出来ません。

    モバイル回線の通信速度制限が生じている場合、通信速度の遅いWi-Fiに接続している場合は動画広告の読み込みができないため、同メッセージが表示されます。

    上記原因ではない場合は
    広告IDのリセットをすることで問題が解決する可能性があります。よろしければお試しください。
    「設定>Google>広告>広告IDをリセットする」
  • 録音データを人にシェアできる機能はないですか?
    このアプリは個人でラジオを楽しむためのツールのため、シェア機能はありません。録音した音声の個人的な視聴の範囲を超えた利用は著作権法で禁止されています。 また、個人的に使用する目的であってもラジオ録音したデータを配布・再アップロードすることは著作権法違反になりますので十分にご注意ください。
  • データをSDカードに保存したい
    SDカードがご利用できない機種があるため、またSDカードに録音するフォルダを指定し録音失敗する原因が多発していたため「らくらじ2」は録音データの保存先は本体のみになります。
    録音データの保存先は「MUSIC>らくらじ2」になります。
    機種によってはAndroid標準設定でデフォルトの保存場所をSDカードへ変えることができる場合があります。「設定> ストレージ」内をご確認の上、SDカードへ保存変更が可能かご利用機種をご確認ください。

    録音データをSDカードに移動する場合は以下の方法があります。

    (1)「設定>ストレージ」内からSDカードへデータ転送する機能を利用する(ご利用機種により利用可)
    (2) ご利用機種内のファイル管理アプリを利用し録音データをSDカードへ移動する
    (3) ファイルシンクを行うアプリを別途インストールし、「MUSIC>らくらじ2」に保存する録音データを自動転送するように設定する
  • auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員です。radiko for auのエリアフリー利用はできますか?
    「radiko for au」には対応しておりません。エリアフリーをご利用の場合は別途radikoプレミアム(有料)の加入が必要です。
  • タイムフリー録音ができません
    まずは問題が発生するデバイス本体のストレージ空き容量が十分にあるかの確認してください。 録音データは容量が多いので、十分なストレージ確保が必要です。
    また問題が発生するデバイス本体を再起動し「らくらじ」での録音が正常に動作するかご確認ください。

    モバイル通信環境よりもWi-Fi通信環境の方が通信が安定し、録音も安定する可能性があります。またモバイル通信とWi-Fiが頻繁に切り替わるいわゆる通信状態が悪い箇所での録音は失敗の可能性が高いのでご注意ください。同じ現象が継続するようであれば以下をご確認ください。

    ・プレミアム会員ではない方はタイムフリー録音したい番組のラジオ局が利用可能なラジオ局か確認
    (番組再生、タイムフリー再生が利用できるか確認、または利用できるエリアを確認)
    ・プレミアム会員の場合は「らくらじ2>設定>ログイン」からログイン情報入力の確認

    ※「らくらじ2」では録音開始前に広告を表示します。広告ブロックアプリをご利用の場合は録音できませんのでご了承ください。
    ※radiko for auには対応しておりません
  • ライブラリから録音ファイルを削除できない
    「らくらじ2>ライブラリ」内の録音データ一覧から削除したい番組を左にスワイプすると「削除」ボタンが表示されます。
  • 録音が失敗する。どうすれば?
    録音が失敗する場合は様々な原因が考えられます。まず録音ファイルが保存できる十分なメモリの空き容量が必要です。録音ファイルが溜まった状態の場合は外部ストレージに移動するなどメモリ確保が必要です。 またアプリのキャッシュを削除することで問題が解決する場合もあります。キャッシュ削除は「スマートフォン設定>アプリ>らくらじ」から削除することができます。

    ご利用端末の電源(電池)設定の設定内容によっては、時間内に起動している「らくらじ2」の録音プログラムを終了してしまう、またはバックグラウンド録音自体が実行されない場合があります。ご利用端末の設定をご確認ください。

    (例)HUAWEI 「設定 → 電池 → アプリ起動 → らくらじ2」を手動で管理に設定。手動一括管理のチェックを全てオン
    (例)ASUS ZenFone 「設定 → 電力管理 → 自動起動マネージャー → らくらじ2」を許可にオン
    (例)XPERIA 「設定 → バッテリー → STAMINAモード」をオフ
    (例)Pixel 「設定 → アプリと通知 → 特別なアプリアクセス → 電池の最適化 → らくらじ2 → 最適化しない」をオン
    (例)Galaxy
    「設定 → デバイスケア → バッテリー → パワーモード → 最適化モード」にオン
    「設定 → アプリ → 右上メニュー → 特別なアクセス → バッテリー使用量を最適化 → 全て → らくらじ2」をオフ
    「設定 → アプリ → らくらじ2 → モバイルデータ → バックグラウンドデータの使用を許可」をオン

    Androidの[設定]→[開発者向けオプション]の「アクティビティを保持しない」がONの状態ではバックグラウンドでの動作ができません。ONの場合はOFFに切替が必要です。
  • 録音中の進捗状況がわからない
    録音の進行度は通知に表示します。通知バーから下にスライドすることで通知内容が表示されます。
    「らくらじ2」の通知表示が非許可の設定を行っている場合は表示ができません。
    「らくらじ2>設定>アプリ情報」から通知設定をオンにする必要があります。
  • 設定したradikoプレミアムのIDパスワードは端末保存かサーバー保存か
    「らくらじ」の設定に保存したradikoプレミアムのIDパスワードはご利用端末に保存されます。「らくらじ」をアンインストールすると入力データはクリアになります。
  • 「お気に入り」からラジオ局の削除ができない
    お気に入りから登録したラジオ局を削除する方法は2通りあります。

    (1) お気に入り内の削除したいラジオ局をダブルタップ(2回タップ)することで削除するダイアローグが表示
    (2) ラジオ局ページ内上部の「☆」マークのオフ
  • ネットラジオで再生ボタンが無いラジオ局があるのはなぜですか?
    ネットラジオ局内のラジオ局で再生ボタンが表示されない場合、そのラジオ局のデータ配信形式が「らくらじ2」のプレイヤーに対応していないため聴取することができません。ご了承ください。
  • お気に入りに登録したラジオ局をタップしても表示されない
    お気に入りから登録し不具合の出るラジオ局はお気に入りから削除し、再登録をお試しください。 削除の方法はお気に入りからラジオ局をダブルタップしていただくと、削除することができます。 (お気に入りのラジオ局を長押しすることで移動も可能です) また設定(お気に入りラジオ局すべて、位置情報許可、色指定など)を削除したい場合は「らくらじ2>設定>アプリ情報>ストレージ、キャッシュ」(パス表示はスマートフォン機種により表示名称が変わります)内の「ストレージを消去」をしていただくことで、すべての設定がデフォルト状態に戻ります。 (録音ファイルは削除されません)
  • 録音した番組名内の「@数字」はどういう意味ですか?
    「らくらじ2」には録音中に通信が途切れたような場合に再録音を試行する再録音機能があります。 録音タイトルの末尾に「@数字」が入っている場合は、録音中に通信が途切れ再録音を行った回数が「@数字」で記載しています。
  • 他アプリで録音したデータをらくらじ2で再生することはできますか?
    「らくらじ2」以外で録音した録音データを「らくらじ2」に読み込むことは出来ません。 また「らくらじ」で録音した録音データも「らくらじ2」で読み込むことは出来ません。他の音楽プレイヤーアプリ等でご利用ください。
  • ラジコプレミアムサービス設定でログインができません
    radikoプレミアム会員のログイン設定では複数回続けてログインを失敗してしまうとradiko.jp側でしばらくの間、ログイン制限がかかる場合があります。ご注意ください。

    また「設定>ログイン」でログイン情報を入力する際、入力キーボードによっては英数字入力の最初の文字が自動的に大文字になる場合があります。英数字の大文字小文字入力で失敗しているユーザーが多く見受けられます。また区切り語あとにスペースが自動的に入ってしまう入力キーボードも見受けられます。ご確認ください。

    radikoの規定により同時に3デバイス以上でご利用の場合は、radiko側でどれかのデバイスはログアウトさせるようです。ご参考になさって下さい。

    上記お試しいただいてもログイン出来ない場合、ログインメールアドレス、パスワードに特殊な記号(@、.(ドット)以外)をご利用の場合はよろしければご連絡ください。 尚、当アプリは「radiko for au」には対応しておりません。ご了承ください。
  • ネットラジオに追加してもらいたいラジオ局があります
    追加したいネットラジオ局の名称、ウェブサイトURL、ストリーミング配信URLをご連絡いただくことで検証後「ネットラジオ」に追加できるか判断いたします。「ご要望・動作不良報告」よりご連絡ください。
    ※Listen Radio(リスラジ)のみで配信を行っているコミュニティFM局の追加はできません。ご了承ください。