らくらじ2 Android版 FAQ
  • [らくらじ] 通信料はかかりますか?
    アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。ラジオ録音にはパケット定額サービスのご利用をおすすめします。Wi-Fiを利用された場合は、パケット通信料はかかりません。
  • [らくらじ2] アンインストールすると録音ファイルも削除されますか?
    「らくらじ2 Android版」をアンインストールしてもラジオの録音ファイルは削除されません。「らくらじ」録音ファイルはご利用端末の「Music」内の「らくらじ2」に保存します。
    ユーザーが端末内の「Music>らくらじ2」内の録音ファイルを削除した場合は「らくらじ2」ライブラリから再生することが出来なくなりますのでご注意ください。
    また「らくらじ2」のライブラリから録音ファイルを削除した場合、「らくらじ2」では復旧できませんのでご注意ください。 ファイルの確認は各端末内のファイル管理アプリ(ファイラー、ファイルマネージャー)で確認することができます。
  • [らくらじ2] 途中で録音を終了することが出来ない
    「らくらじ2」から録音終了する場合はスマートフォンの通知に表示された「録音中」の表示内から録音終了を行います。 「らくらじ2>設定>アプリ情報>通知」内の通知の表示をオフに設定した場合は録音終了ができない状態になります。 通知をオフした状態で録音終了ができない場合は、アプリの強制終了を行ってください。
  • データをSDカードに保存したい
    Androidの仕様上、保存先は本体のみになります。データをSDカードに移行したい場合はファイル管理アプリをご使用ください。
  • auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員です。radiko for auのエリアフリー利用はできますか?
    「radiko for au」には対応しておりません。エリアフリーをご利用の場合は別途radikoプレミアム(有料)の加入が必要です。
  • [らくらじ2] タイムフリー録音ができません
    まずは問題が発生するデバイス本体のストレージ空き容量が十分にあるかの確認してください。 録音データは容量が多いので、十分なストレージ確保が必要です。
    また問題が発生するデバイス本体を再起動し「らくらじ」での録音が正常に動作するかご確認ください。

    モバイル通信環境よりもWi-Fi通信環境の方が通信が安定し、録音も安定する可能性があります。またモバイル通信とWi-Fiが頻繁に切り替わるいわゆる通信状態が悪い箇所での録音は失敗の可能性が高いのでご注意ください。同じ現象が継続するようであれば以下をご確認ください。

    ・プレミアム会員ではない方はタイムフリー録音したい番組のラジオ局が利用可能なラジオ局か確認
    (番組再生、タイムフリー再生が利用できるか確認、または利用できるエリアを確認)
    ・プレミアム会員の場合は「らくらじ2>設定>ログイン」からログイン情報入力の確認
    ※radiko for auには対応しておりません
  • [らくらじ2] 録音が失敗する。どうすれば?
    録音が失敗する場合は様々な原因が考えられます。まず録音ファイルが保存できる十分なメモリの空き容量が必要です。録音ファイルが溜まった状態の場合は外部ストレージに移動するなどメモリ確保が必要です。 またアプリのキャッシュを削除することで問題が解決する場合もあります。キャッシュ削除は「スマートフォン設定>アプリ>らくらじ」から削除することができます。

    ご利用端末の電源(電池)設定の設定内容によっては、時間内に起動している「らくらじ2」の録音プログラムを終了してしまう、またはバックグラウンド録音自体が実行されない場合があります。ご利用端末の設定をご確認ください。

    (例)HUAWEI 「設定 → 電池 → アプリ起動 → らくらじ2」を手動で管理に設定。手動一括管理のチェックを全てオン
    (例)ASUS ZenFone 「設定 → 電力管理 → 自動起動マネージャー → らくらじ2」を許可にオン
    (例)XPERIA 「設定 → バッテリー → STAMINAモード」をオフ
    (例)Pixel 「設定 → アプリと通知 → 特別なアプリアクセス → 電池の最適化 → らくらじ2 → 最適化しない」をオン
    (例)Galaxy
    「設定 → デバイスケア → バッテリー → パワーモード → 最適化モード」にオン
    「設定 → アプリ → 右上メニュー → 特別なアクセス → バッテリー使用量を最適化 → 全て → らくらじ2」をオフ
    「設定 → アプリ → らくらじ2 → モバイルデータ → バックグラウンドデータの使用を許可」をオン

    Androidの[設定]→[開発者向けオプション]の「アクティビティを保持しない」がONの状態ではバックグラウンドでの動作ができません。ONの場合はOFFに切替が必要です。
  • [らくらじ] 設定したradikoプレミアムのIDパスワードは端末保存かサーバー保存か
    「らくらじ」の設定に保存したradikoプレミアムのIDパスワードはご利用端末に保存されます。「らくらじ」をアンインストールすると入力データはクリアになります。
  • マイラジオからラジオ局の削除ができない
    マイラジオから登録したラジオ局を削除する方法は2通りあります。

    (1) マイラジオ内の削除したいラジオ局をダブルタップ(2回タップ)することで削除するダイアローグが表示
    (2) ラジオ局ページ内上部の「☆」マークのオフ
  • [らくらじ] ラジコプレミアムサービス設定でログインができません
    radikoプレミアム会員のログイン設定では複数回続けてログインを失敗してしまうとradiko.jp側でしばらくの間、ログイン制限がかかる場合があります。ご注意ください。

    また「設定>ログイン」でログイン情報を入力する際、入力キーボードによっては英数字入力の最初の文字が自動的に大文字になる場合があります。英数字の大文字小文字入力で失敗しているユーザーが多く見受けられます。また区切り語あとにスペースが自動的に入ってしまう入力キーボードも見受けられます。ご確認ください。

    radikoの規定により同時に3デバイス以上でご利用の場合は、radiko側でどれかのデバイスはログアウトさせるようです。ご参考になさって下さい。

    上記お試しいただいてもログイン出来ない場合、ログインメールアドレス、パスワードに特殊な記号(@、.(ドット)以外)をご利用の場合はよろしければご連絡ください。 尚、当アプリは「radiko for au」には対応しておりません。ご了承ください。