らくらじ2 iOS版 FAQ
  • らくらじは無料ですか?
    はい、「らくらじ」は無料のアプリケーションです。(アプリ内広告あり)ご利用時に通信料金は発生します。
  • 通信料はかかりますか?
    アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。ラジオ録音にはパケット定額サービスのご利用をおすすめします。Wi-Fiを利用された場合は、パケット通信料はかかりません。
  • ラジコプレミアム会員の設定内容を忘れてしまった
    ラジコプレミアムはradikoのサービスになります。こちらでは設定内容、変更、解約などは出来ません。
    radikoサイトのFAQをご覧ください。
    https://faq.radiko.jp/
  • ラジコを選局するとラジオ局が表示されない
    radiko.jpのラジオ局を利用するには位置情報が必要になります。ご利用スマートフォンの設定で位置情報の取得がOFFの場合は、位置情報からのラジオ局情報が取得できないため、ラジオ局は表示されません。(エラーメッセージを表示します)
    また「らくらじ2」が位置情報を利用することに不許可の場合も同様になります。radikoご利用の場合は、位置情報取得をON及びアクセスの許可が必要になります。
  • 録音データを人にシェアできる機能はないですか?
    このアプリは個人でラジオを楽しむためのツールのため、シェア機能はありません。録音した音声の個人的な視聴の範囲を超えた利用は著作権法で禁止されています。 また、個人的に使用する目的であってもラジオ録音したデータを配布・再アップロードすることは著作権法違反になりますので十分にご注意ください。
  • auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員です。radiko for auのエリアフリー利用はできますか?
    「radiko for au」には対応しておりません。エリアフリーをご利用の場合は別途radikoプレミアム(有料)の加入が必要です。
  • タイムフリー録音ができません
    まずは問題が発生するデバイス本体のストレージ空き容量が十分にあるかの確認してください。 録音データは容量が多いので、十分なストレージ確保が必要です。
    また問題が発生するデバイス本体を再起動し「らくらじ」での録音が正常に動作するかご確認ください。

    モバイル通信環境よりもWi-Fi通信環境の方が通信が安定し、録音も安定する可能性があります。またモバイル通信とWi-Fiが頻繁に切り替わるいわゆる通信状態が悪い箇所での録音は失敗の可能性が高いのでご注意ください。同じ現象が継続するようであれば以下をご確認ください。

    ・プレミアム会員ではない方はタイムフリー録音したい番組のラジオ局が利用可能なラジオ局か確認
    (番組再生、タイムフリー再生が利用できるか確認、または利用できるエリアを確認)
    ・プレミアム会員の場合は「らくらじ2>設定>ログイン」からログイン情報入力の確認

    ※「らくらじ2」では録音開始前に広告を表示します。広告ブロックアプリをご利用の場合は録音できませんのでご了承ください。
    ※radiko for auには対応しておりません
  • ライブラリから録音ファイルを削除できない
    「らくらじ2>ライブラリ」内の録音データ一覧から削除したい番組を左にスワイプすると「削除」ボタンが表示されます。
  • 録音中の進捗状況がわからない
    録音の進行度は通知に表示します。通知バーから下にスライドすることで通知内容が表示されます。
    「らくらじ2」の通知表示が非許可の設定を行っている場合は表示ができません。
    「らくらじ2>設定>アプリ情報」から通知設定をオンにする必要があります。
  • 「お気に入り」からラジオ局の削除ができない
    お気に入りから登録したラジオ局を削除する方法は2通りあります。

    (1) お気に入り内の削除したいラジオ局をダブルタップ(2回タップ)することで削除するダイアローグが表示
    (2) ラジオ局ページ内上部の「☆」マークのオフ
  • お気に入りに登録したラジオ局をタップしても表示されない
    お気に入りから登録し不具合の出るラジオ局はお気に入りから削除し、再登録をお試しください。 削除の方法はお気に入りからラジオ局をダブルタップしていただくと、削除することができます。 (お気に入りのラジオ局を長押しすることで移動も可能です) また設定(お気に入りラジオ局すべて、位置情報許可、色指定など)を削除したい場合は「らくらじ2>設定>アプリ情報>ストレージ、キャッシュ」(パス表示はスマートフォン機種により表示名称が変わります)内の「ストレージを消去」をしていただくことで、すべての設定がデフォルト状態に戻ります。 (録音ファイルは削除されません)
  • 他アプリで録音したデータをらくらじ2で再生することはできますか?
    「らくらじ2」以外で録音した録音データを「らくらじ2」に読み込むことは出来ません。 また「らくらじ」で録音した録音データも「らくらじ2」で読み込むことは出来ません。他の音楽プレイヤーアプリ等でご利用ください。
  • ラジコプレミアムサービス設定でログインができません
    radikoプレミアム会員のログイン設定では複数回続けてログインを失敗してしまうとradiko.jp側でしばらくの間、ログイン制限がかかる場合があります。ご注意ください。

    また「設定>ログイン」でログイン情報を入力する際、入力キーボードによっては英数字入力の最初の文字が自動的に大文字になる場合があります。英数字の大文字小文字入力で失敗しているユーザーが多く見受けられます。また区切り語あとにスペースが自動的に入ってしまう入力キーボードも見受けられます。ご確認ください。

    radikoの規定により同時に3デバイス以上でご利用の場合は、radiko側でどれかのデバイスはログアウトさせるようです。ご参考になさって下さい。

    上記お試しいただいてもログイン出来ない場合、ログインメールアドレス、パスワードに特殊な記号(@、.(ドット)以外)をご利用の場合はよろしければご連絡ください。 尚、当アプリは「radiko for au」には対応しておりません。ご了承ください。