どがれこWindows
どがれこMac
うぇぶれこ
らじれこ
らじれこMac
らくらじ
  • らくらじは無料ですか?
    はい、「らくらじ」は無料のアプリケーションです。(アプリ内広告あり)
  • [らくらじ] radiko.jpの他エリアが表示される(エリア判定について)
    「らくらじ」はご利用ネットワークから地域(エリア)を取得しています。そのためWiFiやキャリアネットワークの接続先の違いによって地域設定が変わる場合があります。 「らくらじ」でradiko.jpが他エリアが表示される場合は、ご利用ネットワークアドレスがご利用地域ではなく、別の地域に設定されている状態です。 「らくらじ」では変更の手続きが出来ませんので、radikoプレミアム利用をご検討いただくか、他アプリの利用をご検討ください。「らくらじ」ではradiko.jpサービスをご利用の場合はradikoプレミアム(有料)ご利用を強く推奨しています。
  • [らくらじ] 利用していたラジオ局が急に視聴エリア外になりました
    radikoサービスのラジオ局をご利用なさりたい場合、「らくらじ」はGPSではなく、ご利用ネットワークから地域(エリア)を取得しています。現在のエリアは「らくらじ>ラジオ局を選ぶ>radiko」を選択した時に表示される都道府県に設定されています。
    WiFiやキャリアネットワークの接続先の違いによって地域設定が変わる場合があります。他エリアが表示される場合は、ご利用ネットワークアドレスがご利用地域ではなく、別の地域に設定されている状態です。 「らくらじ」ではネットワークアドレスの変更はできません。radiko.jpサービスをご利用の場合はradikoプレミアム(有料)ご利用を強く推奨しています。
  • [らくらじ] 設定したradikoプレミアムのIDパスワードは端末保存かサーバー保存か
    「らくらじ」の設定に保存したradikoプレミアムのIDパスワードはご利用端末に保存されます。「らくらじ」をアンインストールすると入力データはクリアになります。
  • [らくらじ] 録音ファイルはどこに保存されますか
    「らくらじ」で録音ファイルはご利用端末の「Music」フォルダ内に保存します。また「設定>録音」内からSDカードへ保存することも可能です。他音楽プレイヤーアプリで再生もできます。よろしければご利用ください。
  • [らくらじ] 録音・予約録音が失敗する。どうすれば?
    モバイル通信環境よりもWi-Fi通信環境の方が通信が安定し、録音も安定する可能性があります。
    またご利用端末の電源(電池)設定の設定内容によっては、時間内に起動している「らくらじ」の録音プログラムを終了してしまう、またはバックグラウンド録音自体が行われない場合があります。ご利用端末の設定をご確認ください。
    (例)HUAWEI P20 「設定 → 電池 → 起動 → らくらじ」を手動で管理に設定。手動一括管理のチェックを全てオン
    (例)ASUS ZenFone 「設定 → 電力管理 → 自動起動マネージャー → らくらじ」を許可にオン
    (例)XPERIA 「設定 → バッテリー → STAMINAモード」をオフ

    ※radiko.jpサービスのラジオ局を予約録音を行う場合、ご利用可能なラジオ局かご確認ください。(聴取を試す、お試し録音をするなど)「らくらじ」ではradikoプレミアムご利用を強く推奨しています。
  • [らくらじ] 「らくらじ」からの通知音をオフにしたい
    ご利用機種の設定から録音開始時や終了時の通知音のオン・オフ設定ができます。「設定 → アプリと通知」からアプリの「らくらじ」を選択し設定を行うことができます。
  • [らくらじ] スマートフォン再起動すると予約録音が実行されません
    スマートフォンを再起動することで予約録音が実行されないことを確認しています。「らくらじ」ではこの問題が解決できないため、スマートフォンを再起動した場合は、再度予約録音の設定を行ってください。
  • 「コミュニティFM」にはどのぐらいのラジオ局が収録されていますか?
    「コミュニティFM」でご利用いただけるラジオ局一覧はこちらをご覧ください。(2020.1月現在)
    ・「コミュニティFM」ラジオ局一覧
  • 追加してもらいたいコミュニティFMラジオ局があります
    追加したいコミュニティFMラジオ局の独自ストリーミング配信URLをご連絡いただくことで検証後「コミュニティFM」に追加することが可能です。「ご要望・動作不良報告」よりご連絡ください。