らくらじAndroid版 FAQ
  • らくらじは無料ですか?
    はい、「らくらじ」は無料のアプリケーションです。(アプリ内広告あり)ご利用時に通信料金は発生します。
  • [らくらじ] 通信料はかかりますか?
    アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。ラジオ録音にはパケット定額サービスのご利用をおすすめします。Wi-Fiを利用された場合は、パケット通信料はかかりません。
  • [らくらじ] radiko.jpの他エリアが表示される(エリア判定について)
    「らくらじ>設定>ログイン・エリア判定」で「radiko.jp視聴エリア判定方法」がGPSかネットワークかまずご確認ください。
    「エリア判定」設定が「GPS」を選択している場合、スマートフォンがGPSを有効になっているかをご確認ください。そして「スマートフォン設定>アプリ>らくらじ>アプリの権限」で位置情報がオンになっているかご確認ください。
    「エリア判定」設定で「ネットワーク」を選択している場合、ご利用ネットワークアドレスがご利用地域ではなく、別の地域に設定されている状態です。
    どちらの設定でも「らくらじ」では変更の手続きが出来ませんので、radikoプレミアム利用をご検討いただくか、他アプリの利用をご検討ください。「らくらじ」ではradiko.jpサービスをご利用の場合はradikoプレミアム(有料)ご利用を強く推奨しています。
  • [らくらじ] 利用していたラジオ局が急に視聴エリア外になりました
    radikoサービスのラジオ局をご利用なさりたい場合、現在のエリアは「らくらじ>ラジオ局を選ぶ>radiko」を選択した時に表示される都道府県に設定されています。
    「らくらじ>設定>ログイン・エリア判定」の設定が、GPSの場合は現在GPS情報の変更、ネットワークの場合はWiFi、キャリアネットワークの接続先の違いによって地域設定が変わる場合があります。 「らくらじ」では変更はできません。radiko.jpサービスをご利用の場合はradikoプレミアム(有料)ご利用を強く推奨しています。
  • [らくらじ] タイムフリー録音ができません
    まずはご利用スマートフォンの「らくらじ」ファイル保存先メモリ空き容量をご確認ください。またスマートフォンの再起動を行うことで問題が解決する場合があります。

    プレミアム会員の方は「らくらじ設定>ログイン」よりログイン情報が正しく登録出来ているかご確認ください。

    プレミアム会員でない方は、radiko.jpサービスのラジオ局がご利用可能なラジオ局かご確認ください。(聴取を試す、お試し録音をするなど)
    また「らくらじ」では録音機能には広告を表示します。広告を途中でストップしてしまった場合は録音が正常に行えない場合があります。

  • auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員です。radiko for auのエリアフリー利用はできますか?
    「radiko for au」には対応しておりません。エリアフリーをご利用の場合は別途radikoプレミアム(有料)の加入が必要です。
  • [らくらじ] 設定したradikoプレミアムのIDパスワードは端末保存かサーバー保存か
    「らくらじ」の設定に保存したradikoプレミアムのIDパスワードはご利用端末に保存されます。「らくらじ」をアンインストールすると入力データはクリアになります。
  • [らくらじ] 録音ファイルはどこに保存されますか
    「らくらじ」で録音ファイルはご利用端末の「Music」フォルダ内に保存します。また「設定>録音」内からSDカードへ保存することも可能です。他音楽プレイヤーアプリで再生もできます。よろしければご利用ください。
  • [らくらじ] 保存先設定のSDカードにファイルが保存されない
    SDカードが利用できるか、まずは簡単なお試し録音テストをおすすめします。お試し録音テストがうまくいかない場合は、スマートフォンがSDカードを認識しているかご確認ください。

    録音テストで確認ができた状態で録音ファイルが保存されない場合、複数番組のラジオ番組録音を行っている、長時間の録音などによっては録音データが複数、または容量が大きいため機種や規格によってSDカードへの書き込み処理が追い付かずSDカードに保存できない場合があります。

    既に録音予約を行った後に保存先設定を変更しても予約に変更情報は反映されません。必ず保存先設定を変更後に録音予約を行ってください。

  • [らくらじ] アンインストールすると録音ファイルも削除されますか?
    「らくらじAndroid版」をアンインストールしても、今まで録音したラジオの録音ファイルは削除しません。「らくらじ」録音ファイルは設定でSDカードに変更していない状態であれば、ご利用端末の「Music」フォルダ内に保存します。録音ファイルの削除が必要な場合、「らくらじAndroid版」のアンインストールとは別に各自で行ってください。
  • [らくらじ] 録音・予約録音が失敗する。どうすれば?
    録音が失敗する場合は様々な原因が考えられます。まず録音ファイルが保存できる十分なメモリの空き容量が必要です。録音ファイルが溜まった状態の場合は外部ストレージに移動するなどメモリ確保が必要です。
    またアプリのキャッシュを削除することで問題が解決する場合もあります。キャッシュ削除は「スマートフォン設定>アプリ>らくらじ」から削除することができます

    スマートフォンを再起動することで問題が解決する場合があります。
    モバイル通信環境よりもWi-Fi通信環境の方が通信が安定し、録音も安定する可能性があります。

    またご利用端末の電源(電池)設定の設定内容によっては、時間内に起動している「らくらじ」の録音プログラムを終了してしまう、またはバックグラウンド録音自体が行われない場合があります。ご利用端末の設定をご確認ください。
    (例)HUAWEI P20 「設定 → 電池 → 起動 → らくらじ」を手動で管理に設定。手動一括管理のチェックを全てオン
    (例)ASUS ZenFone 「設定 → 電力管理 → 自動起動マネージャー → らくらじ」を許可にオン
    (例)XPERIA 「設定 → バッテリー → STAMINAモード」をオフ
    (例)Pixel 「設定 → アプリと通知 → 特別なアプリアクセス → 電池の最適化 → らくらじ → 最適化しない」をオン

    ※radiko.jpサービスのラジオ局を予約録音を行う場合、ご利用可能なラジオ局かご確認ください。(聴取を試す、お試し録音をするなど)「らくらじ」ではradikoプレミアムご利用を強く推奨しています。

    Androidの[設定]→[開発者向けオプション]の「アクティビティを保持しない」がONになっていると、バックグラウンドでの動作ができません。ONになっている場合はOFFにしてください。
  • [らくらじ]「超!A&G+」の録音が正常に行われない
    「超!A&G+」の録音は「HLS」「rtmp」の2通りから録音方法が選択できます。(デフォルトはHLS)録音が正常にできない場合は録音方法を変更することにより改善する可能性があります。お試し録音等でご確認いただくことをおすすめします。選択方法は「らくらじ>設定>録音」内の「超A&G録音方法選択」からご利用ください。
    またスマートフォン側の設定で「らくらじ」のバックグランド動作を許可してください。許可されていない場合、録音途中での終了や番組聴取中に自然と止まってしまう場合があります。詳しくは同FAQ内の「録音・予約録音が失敗する。どうすれば?」の項目をご覧ください。
  • [らくらじ] 「らくらじ」からの通知音をオフにしたい
    ご利用機種の設定から録音開始時や終了時の通知音のオン・オフ設定ができます。「設定 → アプリと通知」からアプリの「らくらじ」を選択し設定を行うことができます。
  • [らくらじ] radikoサービスのエリアが一つの都道府県しか表示されない
    radikoサービスで他地域(エリアフリー)のご利用にはradikoプレミアム(有料)への加入が必要になります。
    既にradikoプレミアム会員の方は「らくらじ>設定」内の「ラジコプレミアム会員設定」にログイン情報の入力を行うことでエリアフリーとしてご利用いただけます。 プレミアム会員ではない場合、ご利用地域は一つの地域になります。
    「らくらじ」ではradikoプレミアム利用を推奨しています
    ・radikoプレミアム詳細  http://radiko.jp/rg/premium/
  • [らくらじ] スマートフォン再起動すると予約録音が実行されません
    スマートフォンを再起動することで予約録音が実行されないことを確認しています。「らくらじ」ではこの問題が解決できないため、スマートフォンを再起動した場合は、再度予約録音の設定を行ってください。
  • [らくらじ] ラジコプレミアムサービス設定でログインができません
    radikoプレミアム会員のログイン設定では複数回続けてログインを失敗してしまうとradiko.jp側でしばらくの間、ログイン制限がかかる場合があります。ご注意ください。

    また「設定>ログイン」でログイン情報を入力する際、入力キーボードによっては英数字入力の最初の文字が自動的に大文字になる場合があります。英数字の大文字小文字入力で失敗しているユーザーが多く見受けられます。また区切り語あとにスペースが自動的に入ってしまう入力キーボードも見受けられます。ご確認ください。

    radikoの規定により同時に3デバイス以上でご利用の場合は、radiko側でどれかのデバイスはログアウトさせるようです。ご参考になさって下さい。

    上記お試しいただいてもログイン出来ない場合、ログインメールアドレス、パスワードに特殊な記号(@、.(ドット)以外)をご利用の場合はよろしければご連絡ください。
  • 音声ファイルを編集したい
    Windows PC用ソフトウェアで「簡単!音声カッター」(無料)という簡易ソフトウェアをご用意してあります。よろしければご利用ください。また、編集を行う際には音声データは必ずコピーデータを使用することをお勧めします。尚、WindowsPC専用ソフトウェアのため、Android、iPhone、Macではご利用いただけません。ご了承ください。

    「簡単!音声カッター」
    https://dogaradi.123net.jp/choppli/audiocutter/
  • 「コミュニティFM」にはどのぐらいのラジオ局が収録されていますか?
    「コミュニティFM」でご利用いただけるラジオ局一覧はこちらをご覧ください。(2020.1月現在)
    ・「コミュニティFM」ラジオ局一覧
  • 追加してもらいたいコミュニティFMラジオ局があります
    追加したいコミュニティFMラジオ局の独自ストリーミング配信URLをご連絡いただくことで検証後「コミュニティFM」に追加することが可能です。ご希望のコミュニティFM局とストリーミングURLを「ご要望・動作不良報告」よりご連絡ください。
    尚、「ListenRadio」「FM++」ラジオ配信サービスは対応できません。