らくらじiOS版 FAQ
  • らくらじは無料ですか?
    はい、「らくらじ」は無料のアプリケーションです。(アプリ内広告あり)ご利用時に通信料金は発生します。
  • [らくらじ] 通信料はかかりますか?
    アプリのご利用にはパケット通信料がかかります。ラジオ録音にはパケット定額サービスのご利用をおすすめします。Wi-Fiを利用された場合は、パケット通信料はかかりません。
  • [らくらじiOS] アンインストールすると録音ファイルは削除されますか?
    「らくらじiOS版」はアプリをアンインストールすると今までの録音ファイルも同時に削除されます。録音ファイルを残す場合、「らくらじ>ライブラリ」から録音データをiCloudへコピーする機能をご利用いただく等「らくらじ」アンインストール前に他箇所へのファイル保存をお勧めします。
  • [らくらじ] radiko.jpの他エリアが表示される(エリア判定について)
    「らくらじ」はGPSではなく、ご利用ネットワークから地域(エリア)を取得しています。そのためWiFiやキャリアネットワークの接続先の違いによって地域設定が変わる場合があります。 「らくらじ」でradiko.jpが他エリアが表示される場合は、ご利用ネットワークアドレスがご利用地域ではなく、別の地域に設定されている状態です。 「らくらじ」では変更の手続きが出来ませんので、radikoプレミアム利用をご検討いただくか、他アプリの利用をご検討ください。「らくらじ」ではradiko.jpサービスをご利用の場合はradikoプレミアム(有料)ご利用を強く推奨しています。
  • [らくらじ] 利用していたラジオ局が急に視聴エリア外になりました
    radikoサービスのラジオ局をご利用なさりたい場合、「らくらじ」はGPSではなく、ご利用ネットワークから地域(エリア)を取得しています。現在のエリアは「らくらじ>ラジオ局を選ぶ>radiko」を選択した時に表示される都道府県に設定されています。
    WiFiやキャリアネットワークの接続先の違いによって地域設定が変わる場合があります。他エリアが表示される場合は、ご利用ネットワークアドレスがご利用地域ではなく、別の地域に設定されている状態です。 「らくらじ」ではネットワークアドレスの変更はできません。radiko.jpサービスをご利用の場合はradikoプレミアム(有料)ご利用を強く推奨しています。
  • [らくらじ] 設定したradikoプレミアムのIDパスワードは端末保存かサーバー保存か
    「らくらじ」の設定に保存したradikoプレミアムのIDパスワードはご利用端末に保存されます。「らくらじ」をアンインストールすると入力データはクリアになります。
  • [らくらじiOS] 録音ファイルはどこに保存されますか
    録音ファイルは「ファイル>このiPhone内>らくらじ」に保存します。
  • [らくらじ] radikoサービスのエリアが一つの都道府県しか表示されない
    radikoサービスで他地域(エリアフリー)のご利用にはradikoプレミアム(有料)への加入が必要になります。
    既にradikoプレミアム会員の方は「らくらじ>設定」内の「ラジコプレミアム会員設定」にログイン情報の入力を行うことでエリアフリーとしてご利用いただけます。 プレミアム会員ではない場合、ご利用地域は一つの地域になります。
    「らくらじ」ではradikoプレミアム利用を推奨しています
    ・radikoプレミアム詳細  http://radiko.jp/rg/premium/
  • [らくらじiOS] 録音が失敗する。どうすれば?
    まずは問題が発生するデバイス本体のストレージ空き容量が十分にあるかの確認と、問題が発生するデバイス本体を再起動し「らくらじ」の録音が正常に動作するかご確認ください。
    モバイル通信環境よりもWi-Fi通信環境の方が通信が安定し、録音も安定する可能性があります。
    同じ現象が継続するようであれば以下をご確認ください。

    ・iPhoneの設定にてVPNの設定を行っている場合
    「VPN設定を行っていると録音が出来ない」という報告が届いています。ネットワーク利用の安全をご確認の上、VPN設定をオフにしていただきお試しください。(安全上の問題もあるためVPNをオフにする行為がご心配のようであれば「らくらじ」のご利用を中止してください)

    ・タイムフリー録音をタップしても何も反応しない場合
    この「よくある質問」内の別項「タイムフリー録音をタップしても何も反応しない」をご覧ください。
  • [らくらじiOS] タイムフリー録音をタップしても何も反応しない
    まずは問題が発生するデバイス本体のストレージ空き容量が十分にあるかの確認と、問題が発生するデバイス本体を再起動し「らくらじ」が正常に動作するかご確認ください
    同じ現象が継続するようであれば以下をご確認ください。

    (1) 追跡型広告を制限オンにしていないか
    (「iPhone設定>プライバシー>広告>追跡型広告を制限」を確認)
    (2) iPhone等デバイスに設定したApple IDの登録が年齢13歳以下のApple IDで登録している
    ※「らくらじ」で設定された広告は13歳以上に表示する広告設定のため
  • [らくらじ] ラジコプレミアムサービス設定でログインができません
    radikoプレミアム会員のログイン設定では複数回続けてログインを失敗してしまうとradiko.jp側でしばらくの間、ログイン制限がかかる場合があります。ご注意ください。

    また「設定>ログイン」でログイン情報を入力する際、入力キーボードによっては英数字入力の最初の文字が自動的に大文字になる場合があります。英数字の大文字小文字入力で失敗しているユーザーが多く見受けられます。また区切り語あとにスペースが自動的に入ってしまう入力キーボードも見受けられます。ご確認ください。

    radikoの規定により同時に3デバイス以上でご利用の場合は、radiko側でどれかのデバイスはログアウトさせるようです。ご参考になさって下さい。

    上記お試しいただいてもログイン出来ない場合、ログインメールアドレス、パスワードに特殊な記号(@、.(ドット)以外)をご利用の場合はよろしければご連絡ください。
  • [らくらじiOS] ライブラリをタップするとアプリが落ちるようになりました
    「らくらじiOS版」の録音ファイルの格納先「ファイル>このiPhone内>らくらじ」フォルダ内に録音ファイルを複製→移動なさった時に複製ファイルをフォルダ内に残している状態の場合、ライブラリが落ちる現象を確認しています。
    その場合、複製ファイルをフォルダ内から削除することで問題が解決する可能性があります。
    ※複製ファイルを削除しても問題が解決しない場合はiPhone再起動をお試しください
  • 音声ファイルを編集したい
    Windows PC用ソフトウェアで「簡単!音声カッター」(無料)という簡易ソフトウェアをご用意してあります。よろしければご利用ください。また、編集を行う際には音声データは必ずコピーデータを使用することをお勧めします。尚、WindowsPC専用ソフトウェアのため、Android、iPhone、Macではご利用いただけません。ご了承ください。

    「簡単!音声カッター」
    https://dogaradi.123net.jp/choppli/audiocutter/