どがれこWindows
どがれこMac
うぇぶれこ
らじれこ
らじれこMac
らくらじ
  • 対応OS(動作環境)は何ですか?
    対応OSは以下になります。
    • ・ Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7
    • ・「.NET framework4.6」が動作する環境
    「.NET framework4.6」がインストールされていない場合、自動的にインストールします。
  • なぜ管理者権限が必要なんですか?
    ラジオの予約録音にはWindowsのタスクスケジューラが使用されています。環境や状況によって、タスクスケジューラへのタスクの追加や削除に管理者権限が必要だからです。
  • セキュリティソフトで検知される
    当ソフトウェアは情報やデータを取得するためにメディアサービス側と通信を行っています。 またダウンロードや録音の場合、ファイルデータをパソコン上に生成しています。その動作が一部のセキュリティソフトで脅威として検知されている模様です。 セキュリティソフト側の機能でファイルやアプリケーションをスキャンから除外する方法をとることで問題が解決する場合があります。 安全上の問題であるので、各個人の判断で設定を行ってください。
    <セキュリティソフトのスキャンから除外する方法>
    ●カスペルスキー http://support.kaspersky.co.jp/12987
    ●ノートン https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v3672136_ns_retail_ja_jp
    ●AVAST https://support.avast.com/ja-jp/article/168/
    ●ウイルスバスター https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1312206.aspx
    ●マカフィー https://smarthelp.mcafee.com/help/mcafee/12.8/total%20protection/ja-jp/GUID-7A7B8997-88DB-46C3-9A64-1240B3A98E6A.html
    ●スーパーセキュリティZERO http://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=BD-06280&c=3519a1df-c338-471f-9804-5c5eeea6f370
    ※ノートン → 誤検知問題を報告済。 ※カスペルスキー → 誤検知問題を報告済。カスペルスキー社の検査結果で誤検知の検査結果が出ています。(2017/6/1) ※AVAST → 誤検知問題を報告済。(2018/7/4)
  • [らじれこ] 起動できなくなりました!どうすれば?
    まずはアンインストールと再インストールを試してみてください。

    再インストールでも症状が改善されない場合には設定ファイルの削除をお試しください。 設定ファイルはユーザーの「AppData\Local\RadiRec」フォルダ内にあります。

    [パス例:C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\RadiRec]
    RadiRecフォルダ内には
    • [ファイル] library.db > ライブラリのデータベース
    • [フォルダ] CefCache > Webブラウザの設定
    • [フォルダ] RadiRec.exe_xxxxxxxxxxxx > らじれこの設定
    • (*「xxxxxx」には不規則な英数字が入ります)
    があります。

    まずは「RadiRec.exe_xxxxxxxxxxxx」を削除して「らじれこ」の再起動をお試しください。 それでも起動出来ないようなら「library.db」の削除もお試しください。

  • [らじれこ] ラジオを聴くことが出来ません
    「らじれこ」でラジオを聴くためにはインターネットが必要です。インターネットに接続していることをまずご確認ください。 一部放送局はラジオデータと接続するまでに少し時間がかかる場合があります。ロード状態が続く場合は、一度「停止」ボタンをクリックし、再度ラジオ局の「聞く」ボタンをクリックする方法をお試しください。 radiko.jpサービスのラジオ局ページの「聞く」ボタンをクリックした時に「ラジオ配信データが取得できませんでした」というエラーが出た場合、ラジコプレミアムサービスをご利用の方は「設定>ラジオ設定」内のラジコプレミアムサービスの会員設定の入力に間違いがないか、ご確認ください。 プレミアム会員でない方はラジオ聴取エリアが変更になっている可能性があります。「ラジオ>ラジオ局を選ぶ>radiko.jp」を選択後に表示される「エリア選択」が聴取可能地域になります。 また、どうしてもラジオを聴くことが出来ない場合、「ご要望・動作不良報告」からご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • [らじれこ] 予約録音はらじれこを起動していなくても録音はされますか?
    「らじれこ」はラジオの予約録音にWindowsのタスクスケジューラを使用しています。 そのため「らじれこ」から予約録音、タイムフリー予約録音を設定した後に、「らじれこ」を終了していただいても、予約録音は実行します。
    ※パソコン本体の電源を終了(シャットダウン)してしまうと、録音は開始されませんので、ご注意ください
  • [らじれこ] スリープ解除ができていないので予約録音がされない、どうすれば?
    ご利用パソコンの設定により、「らじれこ」からパソコンのスリープ解除が出来ず録音に失敗する場合があります。その場合、ご利用パソコンの電源設定をご確認ください。

    <確認方法>
    (1) Windowsの「設定」(またはコントロールパネル)を開き、右上の検索ボックスに「電源」と入力
    (2)「電源の追加設定>コンピューターがスリープ状態になる時間を変更>詳細な電源設定の変更」または「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集」をクリック
    (3)「スリープ→スリープ解除タイマーの許可」を「有効」になっているか確認
  • [らじれこ] 録音のファイル形式は何ですか?
    「らじれこ」でラジオ録音を行った時のファイル形式は無変換になります。 録音ファイルの形式変換を行う場合は、「ライブラリ>ラジオライブラリ」内のコピー(変換する)機能、または「設定>ラジオ設定」内の録音後自動コピー機能をご利用下さい。
  • [らじれこ] ライブラリの番組名最後に@マーク+数字が表示される
    radiko.jp、らじる★らじるの放送中の録音、予約録音中(タイムフリー以外)にネットワーク状況等によりラジオ配信データが取得できず録音に失敗した場合、配信データ取得再開時に再録音を行う機能を追加いたしました。 再録音が行われた番組は、録音終了後にライブラリに表示される番組名に [放送局名]番組名(@再録音回数) と表示します。
  • [らじれこ] コピーファイル名設定のカスタマイズ。設定可能なワードは何?
    「らじれこ>設定>ラジオ設定>コピーファイル名設定」内のプルダウンから「カスタマイズ」を選択することでコピーファイル名の設定が可能になります。コピーファイル名の設定可能はワードは以下になります。 <設定可能ワード> ●番組名 : %TITLE% ●放送日時(年月日時分 数字のみ) : %YEARDATETIME% ●放送日時(年月日時分) : %yeardatetime% ●放送日時(月日時分 数字のみ) : %DATETIME% ●放送日時(月日時分) : %datetime% ●放送日時(年月日 数字のみ) : %YEARDATE% ●放送日時(年月日) : %yeardate% ●放送日時(月日 数字のみ) : %DATE% ●放送日時(月日) : %date% ●放送日時(曜日) : %dayofweek%
  • [らじれこ] 設定やラジオ設定で設定内容を変更しても予約録音に反映されない
    「らじれこ>設定」のどがらじ全般設定やラジオ設定の内容を変更した場合、既に予約済みの番組予約には設定内容は反映されません。 既に予約済みの番組予約に関しては、番組予約を削除後再予約する、または、番組予約一覧の変更ボタンより何かしらの変更を行い「適用」ボタンをクリックすることで情報が上書きを行うことで設定内容が反映されます。
  • [らじれこ] 超!A&Gの動画を録画したい
    「超!A&G」のラジオ録音はMP4形式で行っています。 ラジオライブラリからコピーで「無変換」を選択して取り出すことが出来ます。 または動画ライブラリから「インポート」を使い、超!A&Gのラジオ録音フォルダ(またはファイル)を指定していただくことで動画ライブラリに「超!A&G」番組ファイルを追加し、動画プレイヤーでご覧いただくことが出来ます。 音声ファイルのみを希望する場合は、ラジオライブラリのコピーからご希望の変換形式でコピーしご利用ください。
  • [らじれこ] radiko.jpで他のエリアの放送局が表示される
    「らじれこ」はラジオ聴取エリアの識別処理は行っておりません。 「らじれこ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他のエリアの放送局が表示される)場合、現在の聴取エリアを確認する方法は2通りあります。
    (1) radiko.jpのホームページに表示される聴取エリア(地域)表示をご確認ください
    (2) プレミアムサービスを利用していない状態で「らじれこ>ラジオ>ラジオ局を選ぶ」でradiko.jpのサービスを選んだ場合、最初に表示される都道府県
    「らじれこ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他エリアの放送局が表示される)場合は、radiko.jpのFAQ「地域(エリア)判定について」をご覧ください。

    http://faq.radiko.jp/
  • [らじれこ] 急にradiko.jpのラジオ局だけが聴けない、録音が出来なくなった
    考えられる原因は以下になります。
    (1)プレミアムサービスの入力情報の誤り
    (2)radiko.jpの聴取エリア(地域(エリア)判定)の変更
    (3)その他(セキュリティソフトによる阻害など)

    そのうち、(2)の聴取エリア(地域判定)の場合、「らじれこ」はラジオ聴取エリアの識別処理は行っておりません。 現在の聴取エリアを確認する方法は2通りあります。
    (1) radiko.jpのホームページに表示される聴取エリア(地域)表示をご確認ください
    (2) プレミアムサービスを利用していない状態で「らじれこ>ラジオ>ラジオ局を選ぶ」でradiko.jpのサービスを選んだ場合、最初に表示される都道府県
    「らじれこ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他エリアの放送局が表示される)場合は、radiko.jpのFAQ「地域(エリア)判定について」をご覧ください。

    http://faq.radiko.jp/

    ●らじれこの「マイラジオ」について
    「らじれこ」の「マイラジオ」に表示されているラジオ局は「らじれこ」インストール時のradiko.jp聴取エリアのラジオ局になります。聴取エリアが変更になり、「マイラジオ」に登録されたラジオ局を削除したい場合は「マイラジオ」のラジオ局表示右上のオレンジ色の星印「★」をクリックするとマイラジオから削除する確認ダイアログが表示されます。聴取エリアが変更になった場合は、必要に応じてマイラジオの登録・削除編集をお願いします。 特定のラジオ局のみ聴取・録音が取得できないようであれば、そのラジオ局名と状況を「ご要望・動作不良報告」よりご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • 「コミュニティFM」にはどのぐらいのラジオ局が収録されていますか?
    「コミュニティFM」でご利用いただけるラジオ局一覧はこちらをご覧ください。(2019.11.20現在)
    ・「コミュニティFM」ラジオ局一覧
  • 追加してもらいたいコミュニティFMラジオ局があります
    追加したいコミュニティFMラジオ局の独自ストリーミング配信URLをご連絡いただくことで検証後「コミュニティFM」に追加することが可能です。「ご要望・動作不良報告」よりご連絡ください。