らじれこWindows版 FAQ
  • らじれこは無料ですか?
    「らじれこ」は無料のアプリケーションです。ご安心ください。(情報取得等に通信料金は別途かかります)
    また「ラジコプレミアム」をご利用には別途プレミアム会員登録(月額378円)が必要になります。詳しくはradikoホームページをご確認ください。
  • 対応OS(動作環境)は何ですか?
    対応OSは以下になります。
    • ・ Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7
    • ・「.NET framework4.6」が動作する環境
    「.NET framework4.6」がインストールされていない場合、自動的にインストールします。
  • なぜ管理者権限が必要なんですか?
    ラジオの予約録音にはWindowsのタスクスケジューラが使用されています。環境や状況によって、タスクスケジューラへのタスクの追加や削除に管理者権限が必要だからです。
  • インストール時にWindows Defenderから警告ダイアログが表示される
    「うぇぶれこ」「どがれこWindows版」「らじれこWindows版」をインストーラー形式でインストールする際、ご利用PCのWindows Defenderから「Windows によって PC が保護されました」と表示されることがあります。
    これは、実行しようとしたアプリやファイルの危険性がないかどうかの確認を促す、Windows Defender SmartScreen(またはWindows SmartScreen)という機能からのメッセージです。
    どがらじシリーズは発行元表示も行っており安全に問題はありませんが、安全性にどうしても気になるユーザーの方はソフトウェアのご利用を中止なさってください。

    ご利用の方はメッセージ内の「詳細情報」をクリックして表示される画面から、ファイルを実行します。「詳細情報」をクリックしても表示される画面に「実行」ボタンが表示されない場合は、ご利用PCのWindows SmartScreenの設定を変更する必要があります。SmartScreenの設定変更については下記サイトをご参考になさってください。
    https://aprico-media.com/posts/3981
  • セキュリティソフトで検知される
    当ソフトウェアは情報やデータを取得するためにメディアサービス側と通信を行っています。 またダウンロードや録音の場合、ファイルデータをパソコン上に生成しています。その動作が一部のセキュリティソフトで脅威として検知されている模様です。
    セキュリティソフト側の機能でスキャンから除外する方法をとることで問題が解決する場合があります。除外設定を行う場合は、プログラムだけではなくプログラムが入ったフォルダごと除外の設定を行うことが必要です。ただし安全上の問題のため、各個人の判断で設定を行ってください。

    <セキュリティソフトのスキャンから除外する方法>
    ●カスペルスキー http://support.kaspersky.co.jp/12987
    ●ノートン https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v3672136_ns_retail_ja_jp
    ●AVAST https://support.avast.com/ja-jp/article/168/
    ●ウイルスバスター https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1312206.aspx
    ●マカフィー https://smarthelp.mcafee.com/help/mcafee/12.8/total%20protection/ja-jp/GUID-7A7B8997-88DB-46C3-9A64-1240B3A98E6A.html
    ●スーパーセキュリティZERO http://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=BD-06280&c=3519a1df-c338-471f-9804-5c5eeea6f370
    ※ノートン → 誤検知問題を報告済。
    ※カスペルスキー → 誤検知問題を報告済。カスペルスキー社の検査結果で誤検知の検査結果が出ています。(2017/6/1)
    ※AVAST → 誤検知問題を報告済。(2018/7/4)
  • [らじれこ] 起動できなくなりました!どうすれば?
    まずはご利用パソコンの再起動、「らじれこ」のアンインストールと再インストールを試してみてください。
    パソコンでセキュリティソフトをご利用の場合はセキュリティソフトが「らじれこ」の動作を阻害していないかご確認ください。

    再インストールでも症状が改善されない場合には設定ファイルの削除をお試しください。 設定ファイルはユーザーの「AppData\Local\RadiRec」フォルダ内にあります。
    [パス例:C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\RadiRec]
    RadiRecフォルダ内には
    • [ファイル] library.db > ライブラリのデータベース
    • [フォルダ] CefCache > Webブラウザの設定
    • [フォルダ] RadiRec.exe_xxxxxxxxxxxx > らじれこの設定
    • (*「xxxxxx」には不規則な英数字が入ります)
    があります。

    まずは「RadiRec.exe_xxxxxxxxxxxx」を削除して「らじれこ」の再起動をお試しください。 それでも起動出来ないようなら「library.db」の削除もお試しください。

  • auスマートパス、auスマートパスプレミアム会員です。radiko for auのエリアフリー利用はできますか?
    「radiko for au」には対応しておりません。エリアフリーをご利用の場合は別途radikoプレミアム(有料)の加入が必要です。
  • [らじれこ] ラジオを聴くことが出来ません
    「らじれこ」でラジオを聴くためにはインターネットが必要です。インターネットに接続していることをまずご確認ください。 一部放送局はラジオデータと接続するまでに少し時間がかかる場合があります。ロード状態が続く場合は、一度「停止」ボタンをクリックし、再度ラジオ局の「聞く」ボタンをクリックする方法をお試しください。 radiko.jpサービスのラジオ局ページの「聞く」ボタンをクリックした時に「ラジオ配信データが取得できませんでした」というエラーが出た場合、ラジコプレミアムサービスをご利用の方は「設定>ラジオ設定」内のラジコプレミアムサービスの会員設定の入力に間違いがないか、ご確認ください。 プレミアム会員でない方はラジオ聴取エリアが変更になっている可能性があります。「ラジオ>ラジオ局を選ぶ>radiko.jp」を選択後に表示される「エリア選択」が聴取可能地域になります。 また、どうしてもラジオを聴くことが出来ない場合、「ご要望・動作不良報告」からご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • [らじれこ] 予約録音はらじれこを起動していなくても録音はされますか?
    「らじれこ」はラジオの予約録音にWindowsのタスクスケジューラを使用しています。 そのため「らじれこ」から予約録音、タイムフリー予約録音を設定した後に、「らじれこ」を終了していただいても、予約録音は実行します。
    ※パソコン本体の電源を終了(シャットダウン)してしまうと、録音は開始されませんので、ご注意ください
  • [らじれこ] スリープ解除ができていないので予約録音がされない、どうすれば?
    ご利用パソコンの設定により、「らじれこ」からパソコンのスリープ解除が出来ず録音に失敗する場合があります。その場合、ご利用パソコンの電源設定をご確認ください。

    <確認方法>
    (1) Windowsの「設定」(またはコントロールパネル)を開き、右上の検索ボックスに「電源」と入力
    (2)「電源の追加設定>コンピューターがスリープ状態になる時間を変更>詳細な電源設定の変更」または「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集」をクリック
    (3)「スリープ→スリープ解除タイマーの許可」を「有効」になっているか確認
  • [らじれこ] 録音のファイル形式は何ですか?
    「らじれこ」でラジオ録音を行った時のファイル形式は無変換になります。 録音ファイルの形式変換を行う場合は、「ライブラリ>ラジオライブラリ」内のコピー(変換する)機能、または「設定>ラジオ設定」内の録音後自動コピー機能をご利用下さい。
  • [らじれこ] ライブラリの番組名最後に@マーク+数字が表示される
    radiko.jp、らじる★らじるの放送中の録音、予約録音中(タイムフリー以外)にネットワーク状況等によりラジオ配信データが取得できず録音に失敗した場合、配信データ取得再開時に再録音を行う機能を追加いたしました。 再録音が行われた番組は、録音終了後にライブラリに表示される番組名に [放送局名]番組名(@再録音回数) と表示します。
  • [らじれこ] ラジコプレミアムサービス設定でログインができません
    まずradikoプレミアム会員のログイン設定では複数回続けてログインを失敗してしまうとradiko.jp側でしばらくの間、ログイン制限がかかる場合があります。ご注意ください。
    また「設定>ログイン」でログイン情報を入力する際、英数字の大文字小文字入力で失敗しているユーザーが多く見受けられます。ご確認ください。

    radikoの規定により同時に3デバイス以上でご利用の場合は、radiko側でどれかのデバイスはログアウトさせるようです。ご参考になさって下さい。

    また「radiko for au」には対応しておりません。ご了承ください。

    以上をご確認いただいた状態でログインできない状態の場合、ログインメールアドレス、パスワードに特殊な記号(@、.(ドット)以外)をご利用の場合は「ご要望・動作不良報告」からご報告ください。
  • [らじれこ] コピーファイル名設定のカスタマイズ。設定可能なワードは何?
    「らじれこ>設定>ラジオ設定>コピーファイル名設定」内のプルダウンから「カスタマイズ」を選択することでコピーファイル名の設定が可能になります。コピーファイル名の設定可能はワードは以下になります。 <設定可能ワード> ●番組名 : %TITLE% ●放送日時(年月日時分 数字のみ) : %YEARDATETIME% ●放送日時(年月日時分) : %yeardatetime% ●放送日時(月日時分 数字のみ) : %DATETIME% ●放送日時(月日時分) : %datetime% ●放送日時(年月日 数字のみ) : %YEARDATE% ●放送日時(年月日) : %yeardate% ●放送日時(月日 数字のみ) : %DATE% ●放送日時(月日) : %date% ●放送日時(曜日) : %dayofweek%
  • [らじれこ] 設定やラジオ設定で設定内容を変更しても予約録音に反映されない
    「らじれこ>設定」のどがらじ全般設定やラジオ設定の内容を変更した場合、既に予約済みの番組予約には設定内容は反映されません。 既に予約済みの番組予約に関しては、番組予約を削除後再予約する、または、番組予約一覧の変更ボタンより何かしらの変更を行い「適用」ボタンをクリックすることで情報が上書きを行うことで設定内容が反映されます。
  • [らじれこ] 超!A&Gの動画を録画したい
    「超!A&G」のラジオ録音はMP4形式で行っています。 ラジオライブラリからコピーで「無変換」を選択して取り出すことが出来ます。 または動画ライブラリから「インポート」を使い、超!A&Gのラジオ録音フォルダ(またはファイル)を指定していただくことで動画ライブラリに「超!A&G」番組ファイルを追加し、動画プレイヤーでご覧いただくことが出来ます。 音声ファイルのみを希望する場合は、ラジオライブラリのコピーからご希望の変換形式でコピーしご利用ください。
  • [らじれこ] radikoサービスのエリアが一つの都道府県しか表示されない
    radikoサービスで他地域(エリアフリー)のご利用にはradikoプレミアム(有料)への加入が必要になります。
    既にradikoプレミアム会員の方はアプリの「設定」内の「ラジコプレミアム会員設定」にログイン情報の入力を行うことでエリアフリーとしてご利用いただけます。 プレミアム会員ではない場合、ご利用地域は一つの地域になります。
    「らじれこ」ではradikoプレミアム利用を推奨しています
    ・radikoプレミアム詳細  http://radiko.jp/rg/premium/
  • [らじれこ] radiko.jpで他のエリアの放送局が表示される
    「らじれこ」はラジオ聴取エリアの識別処理は行っておりません。 「らじれこ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他のエリアの放送局が表示される)場合、現在の聴取エリアを確認する方法は2通りあります。
    (1) radiko.jpのホームページに表示される聴取エリア(地域)表示をご確認ください
    (2) プレミアムサービスを利用していない状態で「らじれこ>ラジオ>ラジオ局を選ぶ」でradiko.jpのサービスを選んだ場合、最初に表示される都道府県
    「らじれこ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他エリアの放送局が表示される)場合は、radiko.jpのFAQ「地域(エリア)判定について」をご覧ください。

    http://faq.radiko.jp/
  • [らじれこ] 予約録音に失敗します
    予約録音に失敗する通信状態が不安定など原因はいろいろと考えられます。
    以下をご確認ください。

    ●通信がWiFiの場合は状況によって通信が途切れる場合がありますので、有線の方が録音に安定しています
    ●PCにセキュリティソフトをご利用の場合は「らじれこ」プログラムをセキュリティソフトが阻害している可能性
    ●録音ファイルの格納フォルダの容量が少ない、またはアクセス許可が無い可能性
    ●パソコンのスリープ解除が出来ていない(パソコンの電源設定を確認)
    ●録音時間前にパソコンの電源が入っていない、及びアカウントにログインが出来ていない可能性
    ●radikoプレミアム会員でない場合は録音するラジオ局がご利用地域のラジオ局ではない可能性

    ※特にアップデート直後はセキュリティソフトが「らじれこ」を阻害している問題が多発しています。「らじれこ」本体プログラムを除外設定するだけではなくプログラムフォルダごと除外の設定を行ってください。
  • [らじれこ] 急にradiko.jpのラジオ局だけが聴けない、録音が出来なくなった
    考えられる原因は以下になります。
    (1)プレミアムサービスの入力情報の誤り
    (2)radiko.jpの聴取エリア(地域(エリア)判定)の変更
    (3)その他(セキュリティソフトによる阻害など)

    そのうち、(2)の聴取エリア(地域判定)の場合、「らじれこ」はラジオ聴取エリアの識別処理は行っておりません。 現在の聴取エリアを確認する方法は2通りあります。
    (1) radiko.jpのホームページに表示される聴取エリア(地域)表示をご確認ください
    (2) プレミアムサービスを利用していない状態で「らじれこ>ラジオ>ラジオ局を選ぶ」でradiko.jpのサービスを選んだ場合、最初に表示される都道府県
    「らじれこ」内からradiko.jpサービスの今いるエリア内の放送局が表示されない(他エリアの放送局が表示される)場合は、radiko.jpのFAQ「地域(エリア)判定について」をご覧ください。

    http://faq.radiko.jp/

    ●らじれこの「マイラジオ」について
    「らじれこ」の「マイラジオ」に表示されているラジオ局は「らじれこ」インストール時のradiko.jp聴取エリアのラジオ局になります。聴取エリアが変更になり、「マイラジオ」に登録されたラジオ局を削除したい場合は「マイラジオ」のラジオ局表示右上のオレンジ色の星印「★」をクリックするとマイラジオから削除する確認ダイアログが表示されます。聴取エリアが変更になった場合は、必要に応じてマイラジオの登録・削除編集をお願いします。 特定のラジオ局のみ聴取・録音が取得できないようであれば、そのラジオ局名と状況を「ご要望・動作不良報告」よりご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。
  • [らじれこ] 「情報が取得できませんでした」と表示されます
    まずはご利用パソコンを再起動していただくことで問題が解決する場合があります。
    それでも問題が解決しない場合、ご利用パソコンでセキュリティソフトをご利用の場合はセキュリティソフトが「らじれこ」の動作を阻害している可能性もあります。こちらもご確認ください。 またradiko.jpのラジオ局のみこのような表示が出る場合、radikoプレミアムに登録していない場合はラジオ局がご利用可能エリアのラジオ局かご確認ください。
    確認方法は「ラジオ>ラジオ局を選ぶ>radiko.jp」を選択した場合に表示されるエリア選択に表示される都道府県がご利用可能なエリアになります。
  • [らじれこ] 「インターネット通信が可能な状態かご確認ください」と表示される
    まずはご利用パソコンがインターネット接続ができているか確認してください。接続が可能であれば、ご利用パソコンを再起動していただくことで問題が解決する場合があります。
    それでも問題が解決しない場合、ご利用パソコンでセキュリティソフトをご利用の場合はセキュリティソフトが「らじれこ」の動作を阻害している可能性もあります。こちらもご確認ください。
    ※セキュリティソフトの除外設定はプログラムのみ除外ではなく、フォルダでの除外設定が必要です。

    またradiko.jpのラジオ局のみこのような表示が出る場合、radikoプレミアムに登録していない場合はラジオ局がご利用可能エリアのラジオ局かご確認ください。 確認方法は「ラジオ>ラジオ局を選ぶ>radiko.jp」を選択した場合に表示されるエリア選択に表示される都道府県がご利用可能なエリアになります。
  • [らじれこ] radikoプレミアムサービス会員設定に入力したがエリアフリーにならない
    設定内の「ラジコプレミアムサービス会員設定」に入力した情報で正しくログインが出来ているか「会員確認する」ボタンをクリックしてご確認ください。
    ログインが確認できない場合、下記項目をご覧ください
    → FAQ「ラジコプレミアムサービス設定でログインができません」

    正しくログインが確認された場合、「ラジオ局を選ぶ>利用したいラジオサービス」が既にradiko.jpを選択してある状態であれば、一度他のラジオサービス(例:らじる★らじる)に選択を外して、再度radiko.jpに選択していただくことでエリアフリー地域が表示されます。
  • [らじれこ] 番組予約一覧に情報がないが、録音がされる
    「らじれこ」をインストールした状態でWindowsOSアップデートを行った場合に番組予約が継続され番組予約一覧に表示不可の状態になる場合が報告されています。
    またセキュリティソフトをご利用の場合、セキュリティソフトが「らじれこ」の動作を阻害し正常に機能しない場合もございます。

    どちらの場合も「らじれこ」の番組予約一覧に情報が無い状態で録音が行われるようであれば、Windowsのタスクスケジューラの情報を削除し、再予約を行うことで問題が解決する可能性があります。

    (1) PCのタスクバー検索ボックスに「タスクスケジューラ」と入力し、アプリを立ち上げる
    (2) タスクスケジューラの左側ライブラリから「RadiRec」を展開
    (3) 「RadioRecorder」内と「WakeUp」内の該当する予約情報を右クリック→削除
  • ラジオ番組を聞くと音楽も会話もオウムかえしのように繰り返される
    ご利用環境で番組が途中まで聴けている状態であれば、この現象で考えられるのはデータ通信障害などでラジオ配信データが「らじれこ」まで届いていない状態となり、配信データが無いためラジオ再生が失敗してしまっている可能性が考えられます。

    この場合は、従来のラジオ放送でいうところの電波障害に近い症状で、データ自体が届いていないのでアプリケーション側での対応は難しい問題です。 もし通信環境が無線LANやモバイル通信環境でしたら、光回線+有線LANの通信環境にすることによって通信が安定し、ラジオ聴取が安定する可能性があります。

    またご利用のパソコンでセキュリティソフトをご利用の場合、セキュリティソフトが「らじれこ」の配信データ取得行為を阻害している可能性も考えられます。
  • 音声ファイルを編集したい
    Windows PC用ソフトウェアで「簡単!音声カッター」(無料)という簡易ソフトウェアをご用意してあります。よろしければご利用ください。また、編集を行う際には音声データは必ずコピーデータを使用することをお勧めします。尚、WindowsPC専用ソフトウェアのため、Android、iPhone、Macではご利用いただけません。ご了承ください。

    「簡単!音声カッター」
    https://dogaradi.123net.jp/choppli/audiocutter/
  • 「コミュニティFM」にはどのぐらいのラジオ局が収録されていますか?
    「コミュニティFM」でご利用いただけるラジオ局一覧はこちらをご覧ください。(2020.1月現在)
    ・「コミュニティFM」ラジオ局一覧
  • 追加してもらいたいコミュニティFMラジオ局があります
    追加したいコミュニティFMラジオ局の独自ストリーミング配信URLをご連絡いただくことで検証後「コミュニティFM」に追加することが可能です。ご希望のコミュニティFM局とストリーミングURLを「ご要望・動作不良報告」よりご連絡ください。
    尚、「ListenRadio」「FM++」ラジオ配信サービスは対応できません。
  • アンインストールすると録音ファイルも削除されますか?
    「らじれこ」をアンインストールしても、今まで録音したラジオの録音ファイルは削除しません。録音ファイルの削除が必要な場合、「らじれこ」のアンインストールとは別に各自で行ってください。
  • [らじれこ] 音泉PREMIUMサポーターに対応してほしい
    音泉PREMIUMサポーター(有料)への対応予定は現在ございません。らじれこ内のサウンドブラウザをご活用ください。
  • [らじれこ] 途中までしか録音出来ていないときがある
    途中、もしくは一部の録音が行えているのでしたら、考えられるのはデータ通信障害などでラジオ配信データが「らじれこ」まで届いていない状態となり、録音に失敗してしまっている可能性が考えられます。 これは従来のラジオ放送でいうところの電波障害に近い症状で、データ自体が届いていないのでアプリケーション側での対応は難しい問題です。 もし通信環境が無線LANやモバイル通信環境でしたら、光回線+有線LANの通信環境にすることによって通信が安定し、録音も安定する可能性があります。