どがらじ全般FAQ
  • 「動画を探す」や「サウンドブラウザー」でFlashが表示されません
    Flash Player(PPAPI版)がインストールされていない可能性が考えられます。 Adobe Flash Player公式サイトからダウンロードし、インストールを行ってください。 *手順1でご利用のOS(Windows)を選択し、手順2で「Opera and Chromium – PPAPI」を選択してダウンロードを行ってください。
  • 「iTunesに登録」機能はiTunesのどこに登録されますか?
    動画ライブラリから「iTunesに登録する」、または設定で「動画をダウンロード後に自動でiTunesに登録を試みる」にチェックを入れていた場合は、iTunesの「ムービー」>「ホームビデオ」に登録します。
    音楽・ラジオライブラリから「iTunesに登録する」、または設定で「音声をダウンロード後に自動でiTunesに登録を試みる」「ラジオの録音後に自動でiTunesに登録を試みる」にチェックを入れていた場合、iTunesの「ミュージック」>「最近追加した項目」に登録します。
  • アンインストールすると動画ファイル、録音ファイルも削除されますか?
    「どがらじ」をアンインストールしても、今までダウンロードした動画ファイル、ラジオの録音ファイルは削除しません。 動画ファイル、録音ファイルの削除が必要な場合、「どがらじ」のアンインストールとは別に各自で行ってください。
  • [動画] 「どがらじ」からニコニコ動画の再生が出来ない
    「どがらじ」バージョン1.13.0以降にバージョンアップしてください。
  • [動画] 動画・音声のダウンロードマークがつかない
    「どがらじ」から動画・音声のダウンロードマークがつかない(グレーのまま)の場合、以下原因が考えられます。
    (1) 動画共有サイト側で対象動画に制限をつけている (対処方法)なし
    (2) 動画・音声のダウンロードを行う「youtube-dl」のバージョンが古い (対処方法)どがらじ「設定>動画・音楽設定」のyoutube-dlアップデートより最新版に更新してください
    (3) 動画・音声のダウンロードを行う「youtube-dl」が不具合をおこしている (対処方法)「どがらじ」をアンインストールし、再度「どがらじ」をインストール、(2)のyoutube-dlを最新版に更新してください
    その他、インターネット回線の問題など複数原因が考えられます。どうしても出来ない場合、「ご要望・動作不良報告」からご連絡いただくことで問題が早く解決できる場合があります。どうぞご利用ください。